山あり谷あり

こんにちは、真凪です。
今日もポカポカ暖かく過ごしやすいお天気ですね。
お日様の輝きを見ると満面の笑みの様に感じ、ついついカメラを向けて撮影してしまいます。
今日もありがとうございます。


昨日の心晴サロンインスタライブのテーマは「迦音的ワンポイントアドバイス」でした。
千恵さん、陽万莉さんのお話を聞きながら私自身を振り返る良い機会を頂きました。
ありがとうございます。

私がお二人のお話をお聞きし浮かんだのが「人生山あり谷あり」ということです。
「人生山あり谷あり」と言いますが、本当にそうだなと最近感じます。


日常生活は山と谷の連続。
でも山に居る自分、谷に居る自分をしっかり把握して過ごしていたら感情の起伏はあまり無いものだと最近感じるようになりました。
例えばお仕事が順調、私を含め周りの方々が健康に過ごせている、人とのご縁が繋がって何事もうまくいっていると感じる時があります。
とても嬉しく楽しい時間ですが、少しすると真逆の時期が必ずやってくるものです。
良い時とのギャップが大きく、気持ちが沈んだり体調を崩したりしていたのが以前の私です。
でも「うまくいく時期」と「頑張ろうと背中を押される時期」は交互にやってくるものだと意識し、受け入れるだけで気持ちは楽になりました。
上手くいっている時は頑張った時期の自らの行動の結果であり、目標を達成した証ですね。
辛い時期を見守り助けてくださった周りの方々に感謝し、次の課題に向けて動き出す必要があるのでまた頑張る時期のスタートです。


例え落ち込んだ自分が居てもそんな時もあるよね…と受け入れることは迦音で学んだ大きな意識改革です。
自分を認めることが苦手な方には難しいことだと思います。
私も時間がかかりました。
でも失敗も無駄ではなく、貴重な体験で私にとって二度と経験したくない様な苦い思い出も宝物です。
どん底を思いっきり味わい、這い上がる方法を模索するのも大きな学びですし、山や谷に至るまでの過程も思いっきり楽しみ、辛い時こそ頑張って笑顔を!
まずは笑顔を心がけるだけでも◎
笑顔は周りも明るくしてくれるエネルギーがあるので、笑っていきましょうね。


この小さな繰り返しを行う事で私の意識は大きく変わったように思います。
そして徐々に山と谷ではなく常に上を目指す階段を一歩一歩登っているのだなという考え方にもなってきました。
お二人のインスタライブから意識も持ち方、考え方を変えると自分や自分のいる環境も変わるという事を思い出す機会になりました。
素敵なお話を聴くことが出来るインスタライブはぜひ下記からご覧くださいませ。


迦音、須弥塾では年内にもオンラインワーク、野外ワークが開催されます。
今、申込受付中のワークは下記をご参照ください。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵