善意をもって受け取る

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダーの樋口千恵です。

広島でも、最近は秋晴れが続いており、

家から見える山々の美しい紅葉にうっとりとしております。






先日、子供たちの運動会でした。

各家庭1人の参加で、午前中のみという制限の中でした。

5月から緊急事態宣言が出たりと緊張した状態の中、参観日が軒並み中止となり、4月に小学生へ行って以来、本当に久しぶりに学校へ行かせていただきました。

一生懸命に演技をしたり、思いっきり走る姿に心が震えて感動しました。

長男は、エイサーという沖縄の踊りで、

太鼓を叩き、真剣に舞踊り、長女は初めてのフラッグにチャレンジ!フラッグのテーマはレジリエンス(くじけても立ち上がっていこうとする気持ち)でした。子供たちみんなが

真剣に持てる力を出し切り、動き跳ねる姿がキラキラ輝いていて、涙が出ました。。。

保護者同士も久々の交流となり、

なかなかお会いできないママたちとも会話に花が咲き、心を通わせ合える楽しく、素晴らしい一日となりました。

運動会が中止された学校も沢山ある中、出来ることを工夫して取り組み、子供たちの楽しむ気持ちを引き出し、頑張っていただいた先生方役員の方々には心から感謝したいと思います。






さて、実は先日、ショックを受けた出来事がありました。去年から月に一度長男の心の病気の治療のために病院に通院していますが、初めて遅刻をしてしまい、病院に着いたのが約束の時間の10分後になってしまいました。

いつもは、20分から30分ざらに待たされるので、今日もまた待たされるだろうと思っていました。。。。

しかし、今日に限ってすぐに名前を呼ばれて診察に入った部屋で、入るなり主治医に

「もう時間ないですよ、、、次に待っている人がいますから。」と冷たく言われて、かなり凹んでしまいました。。。

小学校から、2人の子供を連れて約50分車を運転してやっと辿り着いた場所で、そういう風に言われてしまうと悲しさが溢れてしまい、、、空いた口がふさがらなくなりましたが、気を取り直して診察を終えて、脱力。

なんでこんなことになってしまったんだろうと頭の中が、ぐるぐる回りました。



しばらく胸に手を当て考えました。

待てよ。遅れて行ったのは、私だ!!

気持ちが緩んでいたのは私。

時間を守るというそんな、小学生でも守れる簡単なこと、大人の私が守れていなかったのだな、、、私の中にどこか傲慢な気持ちがあったのだとかなり反省致しました。

今回の件に限らず「必ず、次回からは、約束の時間は守る。守れそうになかったらちゃんと時間までに相手に連絡する。」

と、固く心に誓いました。



そして今日は今朝氏神様へ一日参りへ行かせていただきましたが、

今月の言葉に先日凹んだ私へのピンポイントのメッセージがありました!こちら↓↓↓↓






解釈をわかりやすく説明してくださっているのがこちら。↓↓↓



神様が私に諭してくださっています、心より感謝です笑



迦音須弥塾で様々なテーマで学ばせていただいておりますので、自分の長所だけでなく、短所にもいつも気づかせてもらってるのだな〜有り難いことだな〜と感じています。


昨日の私と今日の私は違うし、

昨日遊んでた友達は今日は別の子と遊んでいるし、ランチを楽しみにしていたあの店に行ったらしばらく休業となっているし、あの人は時間を守る人に変わったのに、変わってないと思っているのは自分だけなんだな、変わらないことなど、何一つないんだなーと改めて思います。

神様から叱咤激励をいただいた出来事で、後になって感じることは、ただただ感謝しかありません。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今月も、穏やかで健やな1ヶ月になりますように!!


樋口千恵


迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーインスタグラム


迦音アンバサダーツイッター

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵