慧眼を開く

こんにちは
迦音アンバサダー北原千楓です。

今日から10月ですね。

私は戸隠リトリートからの帰路についております。

昨日は素晴らしい天気。
そして本日も雨にはあまり振られず
お陰様で天候に恵まれた三日間となりました。

初日の滝行に関しては
前回の真凪さんのブログをご覧くださいね。

二日目の昨日は戸隠神社のお掃除を
させて頂くことから始まりました。

「お掃除は周りを磨くだけでなく、
心も磨くことである」

お掃除のあと戸隠神社の神官さんからも
こんなお話を頂きました。

無心で掃除させて頂き、
本当に清々しい気持ちになりました。

そしていよいよ戸隠神社奥社へ。

こちらは長い参道が続きます。

が、時間を忘れさせてくれる
本当に美しい景色です。
たくさんの生き物が
ワンネスの空間を作り上げています。

奥社と九頭龍神社ではトンボと虹と風が
歓迎して下さいました。


奥社ではそれぞれが慧眼を達成するための
誓いを致しました。
〇〇になりたい、ではなく、
より具体的な内容で、
〇〇します!〇〇になります!
と宣言をしました。

私も弱い自分を捨て覚悟を決め手を合わせました。

その後宝光社へ。
こちらは先日のインスタライブでお話させて頂きましたが、
私の住む武蔵国一宮の神様と
兄弟となる神様です。
キリッとした気を感じるお社でした。



参拝させて頂きご縁を頂戴しました。

午後は、宿に帰りワークの時間です。
さすが宿のご主人が神官でもいらっしゃるお宿。
とても清らかな神殿のある空間でのワークでした。
テーマは
「人生の岩戸開きへの導き〜慧眼を開く」

人生の岩戸開きの障害となっていることの気付きから始まり、
自分の障害と思い切り向き合いました。

ワークのあとの瞑想では皆さんが涙涙…

瞑想の内容をシェアさせて頂くと、
また涙。

それぞれの岩戸に気付くことができ、
奥社での御神籤と、美怜先生からの御神託で
みなさん、さらに深い慧眼の境地へと
誘われた様でした。

夜は楽しみだったそば懐石。


見た目も味も絶品の数々。
あまりの美味しさに箸がどんどん進みます。

あらゆる料理にお蕎麦が使われていて、
お蕎麦の奥深さを知りました。

〆はご主人手打ちのお蕎麦。
本当に美味しかったです。


そして本日の朝は月例祭のお神楽を
拝見しました。
戸隠神社のお神楽は太鼓、笛、祝詞奏上など
音の素晴らしさが際立つお神楽だと感じました。

そして中社にて正式参拝をさせて頂き、
火之御子社で皆さんで祝詞を上げ
無事にリトリート全日程を終える事ができました。


旅の概要は以上です。

感染対策に気を付けつつ、
ご一緒させて頂いたみなさんとは
たくさんのお話をさせて頂きました。

それぞれに超えるべき課題はありますが、
みなさんそれに諦めず立ち向かう決心をされていて、
とても勇気を頂きました。

私も奥社で立てた誓いを
すぐに実行したいと思います。


今回のリトリートも様々な方のご縁で
参加させて頂くことが出来ました。

美怜先生、旅館の方々
そしてご一緒させて頂いたみなさん
本当にありがとうございました。

また次回のブログでもリトリートで感じたことを
書かせていただきたいと思います。

本日はお読みいただきありがとうございました。
皆様にとってステキな一日でありますように。



北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵