ブレない自分

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。

9月になりました。
関東地方は涼しい、というか
寒いくらいの日々が続いています。


東京は今年に入って緊急事態宣言も
まん延防止法重点措置も出ていない日が
28日しかないそうです。

日常とはなにか、と言うことすら
見失いそうに感じることもあります。

しかしこうしてブログを書かせていただいたり、
美怜先生はじめ、須弥塾で学ぶ皆様との交流が
本当にありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいになります。



昨日はカンナガラワーク、
そして祥衣さんとインスタライブと
学びいっぱいの日々でした。

インスタライブのお題は
「今まで人生で出会った、大切な本はありますか?」


ライブでもお話させて頂きましたが、
私は昔から偉人の伝記が好きでした。
小説よりもリアルな人の物語を読むことで
何度も心打たれる瞬間がありました。

初めて読んだのが幼稚園の時。
こんなすごい人が世の中にはいるんだ!

それが人を尊敬するという気持ちが
初めて芽生えた瞬間だったように思います。




ここで最近読んだ本をご紹介致します。



「テルマエ・ロマエ」を描いた漫画家の
ヤマザキマリさんがお母さんについて書かれた本です。

ヴィオラ演奏者として女手一つで二人のお子さんを育て上げた
破天荒お母さんのお話です。

このお母さんがすごいのは
自分が大好きな事が決してブレないこと。

良いところのお嬢さんが、親から勘当されても
ヴィオラ演奏者の道を選んだこと、
子供のように川に急に飛び込び、
「気持ちいい!」と大はしゃぎすること、
海外の演奏旅行で行ったチロルに感化され、チロル風の家を建てたこと、
(昭和の大工さんにチロル風と言っても、イメージが全く伝わらなかったそうです(笑))
などなどおもしろエピソードが満載です。

そして今の私が必死で追い求めていてもなかなか掴めないものを
いきいきと楽しく掴んでいる姿がそこにありました。

ブレない自分を実際に生きている方の話は
とても参考になるし、勇気をもらえます。

そんなお母さんに育てられたから
ヤマザキマリさんも世界どこに行っても
たくましく生き、
そしてステキな作品を書き続けられるのかなと思いました。

みなさまのおすすめの本は何ですか?
子どもときに大好きだった本は何ですか?

ご感想等でお寄せ頂けたら幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

みなさまにとってステキな一日でありますように。


北原千楓


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵