自分だけの道

皆様 おはようございます。
祥衣です。

昨晩は満月の中秋の名月でしたね!
皆様がお住まいの地域ではお月様を見る事ができましたか?
満月での中秋の名月は8年ぶりの事だったそうです。
日本人ならではのこの季節の移り変わりを愛で、その時々の恵に感謝する感性は本当に素晴らしいといつも思います。
大切に未来へも伝えていきたいですね。
中秋の名月でもありましたが、ちょうど今週はお彼岸の時期にもあたります。
先日、子供と連れ立って御先祖様の回向法要にお寺に伺った際に

【一切衆生の身中に  みな仏性あり】

というお言葉を頂きました。
《生きとし生けるもの全てに仏性があり真理に目覚める可能性を秘めており、与えて頂いた命を苦難に耐え死ぬまで希望を失わず生きる【仏に成る】事が目標なのです》
という意味になるそうです。

なんと力強く心に響く言葉でしょう!
仏様に近づきたいな...。
幸せになりたいな…。
ではなく自分が成れるし、成るのです!と断言されています!
なんて希望に満ちた言葉でしょうか!
ポヤポヤと妄想しがちな私の性根に温かく強く響きました。

ここ最近の《須弥塾》でのワークのテーマや課題とも凄くリンクしている事を感じ、今ちゃんと自分の心中を整理して見つめ直すチャンスが来ていると感じています。

自分で限界を決めず、自分の良い所は褒め見直すべきはちゃんと反省して自分だけの大切な道を見失わない様に力強く歩みたい!   いや!歩むのだ!と仏様と御先祖様に誓ったとても幸せな一日になりました。
《私の大好きな東山魁夷  作   【道】》

周りの状況で振り回されて感情のコントロールが効かずにスランプに陥る事が私にも多々あります。
そんな時に全く違う考え方や物の見方を教わり実践していく事が出来たらどんなに楽で楽しくなるでしょう✨
スランプドンと来い!になるのではないでしょうか?
私が《迦音》に出会えた事で大きく感じ方を方向転換できた一つの事だと感じています。

《迦音・須弥塾》では
何かひとつに偏らず有りと有らゆる角度からアプローチ頂けます!
必ずビビッ!とくる出会いがあるはずです。
皆様とお会い出来る事を楽しみにお待ちしております。

最後までご覧頂いて有難う御座いました。

富沢祥衣






コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵