乗り越える

おはようございます
迦音アンバサダー北原千楓です。

9月も中旬ですね。
関東にも台風が接近中です。
防災意識を高めていきたいと思います。


私は戸隠のリトリートに向けて
心身を整えているところです。

潔斎中は生活において
いくつか決まり事があります。

制限があるのは嫌だなぁ、と
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
食事や生活態度を見直すいい機会なので、
私は楽しんで取り組んでいます。

特に食事に関しては
普段から潔斎食を頂くように心がけているので、
自然と対応出来るようになっています。

反対に「言葉を慎むこと。」
今私に課せられていることは
これだと感じます。

近頃いろんな方に説明をしたり
ご理解を頂かなければならないことが
立て続けに起きました。


どんな言葉を使えばいいのだろう
言葉遣いは間違えていないだろうか
うまくお相手に伝わるだろうか



お話する前はそんなことを
ずっと頭の中で考え続けていて
頭が常にフル回転。

とうとう頭痛まで起こしてしまいました。


私はどうも言葉の取捨選択が苦手なようです。
上手く伝わらなかったり
思ってもないことを言ってしまったり
それで気持ちが塞いでしまうことが
多々あります。

そんな中、全然準備をせずに
話をしなければならない状況が起きました。

事前の言葉の準備がなかったので
自分の気持ちだけでも伝えられるように
心がけてお話しました。

すると
「話してくれてありがとう。すごく嬉しかった。」
と言って頂き、ほっと一安心。

私に足りなかったのは
言葉遣いと併せて
お相手を思う気持ちだったのかもしれない。

考えすぎることで、
気持ちに余裕が無くなり
お相手にもそれが伝わっていたのかもしれない。

そんなことに気付きました。



潔斎中は自分の行動と向き合う期間なので
このような気付きがよく起こります。

決済期間もあと半分です。
まだまだ課題が降り掛かってくるかもしれませんが、
戸隠へ向けての準備と捉え、
どんなことでも向き合って行きたいと思います。

ここでお知らせです!
明日は10:30〜
真凪さんとインスタライブを行います!

二人の住んでいる地域の一宮をご紹介します。
ご覧頂けたら幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございます。
皆様にとってステキな一日でありますように。



北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵