無邪気の力

こんばんは!迦音アンバサダー陽万莉です。
すっかり朝晩涼しくて、秋の気配を肌で感じます😊皆様いかがおすごしでしょうか?
今日はある普段の日常で、私自身がハッとさせられたお話をさせてください!

私の住んでるお家は一軒家なんですが、以前からお伝えしてる様に、中学校がすぐそばで、学生達の通学路に面しています。
ある日の車での買い物帰り、車を駐車しようとしたら通学路でふざけて遊んでる学生が、我が家の敷地内にも侵入していて、私はゲンナリ…。私の車が駐車すると、あわてて学生達は通学路に戻って知らんぷり。
「うーん、イタズラとか家に危害を加えられたわけじゃないけど、勝手に敷地内に入られるのはな~、今後イタズラされたら嫌だし、直接注意するか、学校に伝えた方がいいのか」なんて考えながら、子供達と車からおりて玄関に向かおうとすると、玄関の前の通学路でまだたむろしてる学生達に長男が「みて!おかーさん!ご挨拶しなくっちゃ!みんなー!こんにちはー!」って大声で挨拶して、学生達はビックリしたのち笑顔で「こんにちはー!」って息子に返してくれました。たったこれだけの事なんですが、長男の言動行動に私はものすごくハッ!としましたし、とてもつまらない考えに支配されていた自分が恥ずかしくなりました。
そして長男に「長男はカッコイイね!素敵なご挨拶ができて、おかーさん感動したし、あなたのことを凄いと思う。お母さんも見習うね。」と伝えました。
私は度々長男のこの陽なパワーにハッとさせられます。以前は息子のクラブの同級生で、気に入らないことがあると誰彼かまわず、すぐ押したり手が出るA君の事をヤンチャすぎて苦手と私が勝手に思っていて、そんなA君が私が受付している間に長男に近づいてきた時に、私は内心ヒヤヒヤ、長男が危害を加えられたらどうしよう!と慌てて長男のそばに小走りしたら、長男が「◯◯くん、おっはよー!元気ー!?」と大声で挨拶していて、そしたらA君も「うん元気!おはよー!◯◯ちゃん」とニコニコ挨拶してくれていて、その時もまた私は赤面。

私はどうやら、何かあった時に、自分や子供が危害を加えられたら嫌だ!と必要以上に先回りして考えたり、防御しようとする癖があるみたいで、そういう「やられてたまるか!」という現代に相応しくない自己防衛の考えを、長男の無邪気な明るさが吹っ飛ばしてくれる事が度々あります。さすが!親の私よりはるかに霊格の高い息子✨🥺
親にさせてもらってから、私は子供達に学ばさせてもらい、与えてもらうばかりの日々です。
でもそんな私にも子供達に与えていきたいし、できることはしてあげたい、なので定期的に迦音のワークで学び、セッションでアドバイスをいただいています。
親というものは、なってみてわかったんですが、ものすごく考えが偏りがちだなと思います。そういうトラップがはりめぐらされてる気がします(笑)私も最初は子供の気持ちを尊重しようとしていたのに途中でいつのまにか自分の考えになっていたり…なのでいつでも中立な美怜先生のセッションでのアドバイスなどが、すごく有り難いんです。

中立って簡単な様で、とっても難しいです。でも親子の関係には、時に中立で健全な精神のある方からのアドバイスが凄く大切な気がしています。

どんな学びや、アドバイスなの?と興味をもっていただいたり、質問ございましたら、お気軽に迦音アンバサダーまでお問い合わせくださいね♪
気づきのシェアや、迦音の学びの輪が広がることが私たちの喜びです。

アンバサダーSNS↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵