おもんぱかる

みなさまこんにちは!!

迦音アンバサダーの千恵です。

9月に入りましたね。

長かった夏が終わりいよいよ秋がやってまいりました!実りの秋、秋の果物が大好きなので、美味しく頂くのを楽しみにしております。


今朝も氏神様へお一日参りへ行かせていただきました。

いつも、一日だけは、拝殿の中へ入れるようになっておりまして、ありがたく今月も

一か月、目標を宣言して頑張り抜くと誓いました!!




私は、広島県広島市に住んでおります。

広島といえば、原爆の投下された場所です。

先月は、原爆の投下された日、第二次世界大戦の終戦の日がありました。そして迦音ワンネスヨガのテーマは「御供養、亡くなられた方へ思いをはせること」でした。

自分のご先祖様はもちろん自分の住んでいる場所や、戦争や、平和についても思いをはせるとても有意義な機会になりました。


原爆を投下されたことは、悔しくてたまりませんし、そんな酷いことをしたアメリカに謝って欲しいですし、そのせいで、まだ放射線の被害で苦しんでおられる方がいらっしゃるのだと思うと胸がしめつけられます。


しかし、今まで日本は様々な国と戦争をしてきて日本に多くの犠牲者が出たようにアメリカや他国にも多くの犠牲者が出ていたのは事実です。

その真実の歴史を知っておくことも、また大切だと改めて思いましたし、

「戦争の悲惨さを忘れないこと」

「原爆の恐ろしさを語っていくこと」

の大切さを痛感しました。

自分の子供たちに、戦争の悲惨さや、原爆の恐ろしさだけではなく、日本の戦争の歴史の真実を伝えていきたいなという思いも芽生えました。


私自身まだまだ日本の歴史や、世界がいまどうなっているのかについて知らないことが沢山あります。


次回の迦音須弥塾仏教学のテーマは、ちょうど知りたかった

「業について」「世界について」です!!

すごく世界について知る学びのチャンスだなと思いました!!



◆須弥塾 オンライン◆

「仏教叡智に学ぶ 心の平安と解放への導き」


第十二回 業について

第十三回 世界について


が9月25日土曜日開催予定となっております。迦音須弥塾のホームページのほうもぜひご覧ください。





さて、広島市のホームページに、広島や長崎にはいまでも放射能が残っているのですか!?の質問がのっていますが、

答えは、こうです。

「現在の広島や長崎にある放射線は、地球上のどこにでもあるごく少ない放射線(自然放射線)と変わりなく、人の体にも影響を与えることはありません。」


広島は、山もあり、川もあり、大自然に囲まれた素晴らしい県です。野菜や果物などの

食べ物も美味しいですし、牡蠣や、レモン、オタフクソースはとても有名です。

本当にオススメです。10年住んで、広島が本当に大好きになりました!!

骨を広島に埋める覚悟です笑


戦争や平和のことを考えると、マザーテレサの姿が思い浮かびます。


「平和は、微笑みから始まります。誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです。」

           マザーテレサ





微笑みを忘れず、周りの人への優しさや思いやり、分からないなりにもおもんぱかるという気持ちを忘れずにいたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさまが今日も穏やかで健やかに過ごされますように。

迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダーTwitter


樋口千恵

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵