読書

こんにちは、真凪です。
皆様がお住いの地域のお天気はいかがでしょうか?
私の住む三重県はお盆前から10日以上雨が降らない日はなく、梅雨の様な天気が続いております。
気温は30℃以下の日ばかりで過ごしやすいのですが湿度が高く水回りのカビなどにも要注意です。
不安定なお天気は続きますが、皆様お身体ご自愛くださいませ。


迦音のセッション、須弥塾でのワークに参加させて頂くと美怜先生が多くの偉人の言葉や本をご紹介くださいます。
「ご存知ですか?」との質問に恥ずかしながら「はい」と言えたことがありません。
そもそも小さいころから本を読んだ記憶がなく、私の記憶では身体を動かしてばかりいたように感じます。
1歳からベビースイミングに通い、3歳からは英語や体育を中心とした幼児教室に通い、同時期からはマリンバを習い始めたりと多くの習い事に通う日々だったことは子供ながらに覚えています。
先日、母に小さい頃に私は本を読んでいたのか聞いたところ全く読ませてなかったし、読み聞かせもしたことがなかったと(笑)
私が本を読む事が苦手なこと、読解力が乏しいことは自主的に行わなかったのが主な原因ではありますが、小さい頃の習慣も一つなのかなと思います。
逆に身体で覚える経験はたくさんさせて貰ったおかげで身体で覚える事は得意です。
今のお仕事に関してもロミロミには教本がなく、師匠からの口伝で習得する必要があるため小さい頃の経験が役に立っていると感じます。
その点は両親に感謝ですね。


とはいえやはりバランスは大切。
小さい頃に本を読まなかった事を後悔しても仕方ないので、私は他の人より本を読むのに時間がかかるんだな、背景などを読み取る事や理解することもちょっと苦手なんだなと現状を受け取ることがまず必要かなと思います。
須弥塾で学ぶ前の私だったから理解できない自分にイライラして諦めていたと思います。
どんな自分でも一度認めてあげないと改善も出来ず同じことの繰り返しです。
学びの中で気づくことが出来たので次は実践。
本を読むことで知らないことを知ることの楽しみを感じていきたいと思います。


須弥塾では継続ワークだけではなく、単発のオンラインワークも開催しています。
詳細は下記をご参照くださいませ。

迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵