楽しむこと

みなさま、こんにちは。

迦音アンバサダーの千恵です。

雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


連日の雨で、広島も被害をうけています。

私の住んでいる広島市西区でも土砂崩れの被害がありました。

私の家まではさいわい影響なく、大丈夫でしたが、、、


日々の暮らしを安心して生きていけることは、当たり前のことではないのだな、

もっと感謝して生きていかないといけないなと、心底感じています。。。。。




さて、前回、開催予定とお伝えさせていただいていた子供たちに向けた香りの講座、

「香育の講座」かおりのはなしを本日開催させていただきました!

コロナの感染が広がっていっており、

最小人数にて、しっかりと感染予防対策を致しまして、開催しました。

緊急事態宣言が出てしまうと、こちらの教室も休業しますので、今回ギリギリ開講することができました。

本気で、真剣に信念を持ってやろうとしていることに関しては、やはり神様が応援してくださっているのかなと、、ありがたさが身にしみました。。。




私自身は、香育の講座を開かせていただくに際して、アロマの香りのことだけではなく、地球の環境についてなど勉強して、沢山学んだことをお話をさせていただきましたが、

多分子供たちは、聞くには聞いておりましたが、、

この講座の体験を通じて、かおったにおいや、触った感触、様々にとにかく感じる!

ということを楽しんでいたみたいです笑

子供たちは、とても賢いです、純粋に思ったことを言います。

真剣に遊びます、無我夢中で、やりたいことに取り組みます。最後は夢中になって粘土をこねるような感じで、せっけんをこねてこねて、こねて笑笑

色をつけて、思い思いの形を作って、

楽しむだけ楽しんで、終わりました。

学びあり、楽しくて笑いあり、ちょっとケンカもあり、でも夢中にせっけんを作って、

思い出に残る素晴らしい講座になりました!!楽しかったー!!笑

お集まりいただいた子供さんたちと、お母様たちとご一緒させていただき、私自身が本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。




また、香育の講座をさせていただきたいな、

香りのチカラってすごいな、まだまだ伝えたいこと沢山あるな、私自身も地球環境について、もっとしっかり勉強しなくちゃな!!

楽しんでもらいたいなとも感じています笑


そして、今日のインスタライブで陽万莉さんと「迦音イズムがどう子育てに活かせているか」をお話させていただきましたが、




私自身が、迦音須弥塾で学んだことは、

子を持つ親が自分自身を大切にすること、

自分を褒めてあげること、

楽しむこと、

などなど、、、、書ききれないくらいに

他にも沢山あります!!

子供は、親の姿や、気を敏感に感じているとのこと、気をつけていくだけでも随分違うと思うのです。子供は日々成長していき、日々学びます。親もしっかり学ぶことも大切です。


迦音須弥塾でも子供たちの仏教学の講座

未来観自在育成コースが開講を予定されています。

迦音須弥塾 未来観自在力育成コース

↑↑↑こちらの迦音ホームページもぜひご覧くださいね。


気になっていらっしゃる方は、お知らせください、ぜひ一緒に学んでまいりましましょうね!!


迦音アンバサダーインスタグラム


迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーTwitter


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

今日もみなさまが健やかに過ごされますように!!


樋口 千恵

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵