御先祖様

こんばんは!迦音アンバサダー陽万莉です!
お盆休みを頂いておりましたが、今日からまた皆元気にアンバサダー活動始動です😊
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様はお盆はいかがお過ごしでしたか?お墓参りですれ違う方口々に「こんなに雨続きのお盆ははじめてやわ~!お盆の墓参り言うたら炎天下で汗だくで参るのが恒例やのに~!」なんて言っておられました。

今年の私のお盆ですが、コロナ禍もあり瀧井家の檀家行事も縮小になり、毎年恒例の家族親戚でのお墓参りも同居のお義父さんが「わしが代表で行くから、今年はええわ」と私たちにも、近所に住む義兄家族にも伝えていました。
でも私たち家族は、雨の中、長男次男も一緒にお墓参りに行きました。するとお寺で役員の縮小行事をしていたお義父さんでしたが、長男が「じぃじ~!きたよー!」なんて呼びかけたら嬉しそうに駆けおりてきてくれました。
来なくて言いなんて言ってましたが、実際来てみたらとっても嬉しそうでした。

私たち夫婦は結婚してから、お義父さんと同居する前から、お墓参りはかかさず行ってます。
ふと思い起こしてみたら、義兄夫婦はお墓参りなどはあまり感心がなく義母の仏前やお墓に自ら手をあわせたり、お供えやお線香やお花を持参してくれたこともないです。
なるほど…ご先祖様に選ばれるということはこういうことかと思いました。

義兄や義姉は悪い人ではなく、二人ともお義母さんが先立ってから、一人暮らしのお義父さんが心配で何年も一緒に同居しよう!とお兄さん家族の方から、お義父さんに提案していたんです。でもお義父さんは首を縦にふらなかった。
そしてお互い納得の上で、次男夫婦と同居して今にいたるのですが…いまだに同居している事を知った人には「旦那さん長男なの!?」と聞かれます。
主人は次男なので、世間からすると同居してることは不思議がられると思います。
でも迦音セッションで教えていただいた参り方で一生懸命にお墓のお掃除をしている主人をみていると、ご先祖様からしたら主人を選ぶだろうなぁと思いました。
誤解なきように言いますが、義兄も本当に人として大好き!って私も言えるぐらい素敵な人なんですよ!でも…もし私が死んで肉体もなく、魂だけになりお墓がお家になったとしたら…頻繁に会いに来てくれる、一生懸命お掃除してくれる、手をあわせて線香をあげてくれる、子孫が笑いあいながら私の思い出話なんか話してくれてる…そっちの子どもを可愛がっちゃうなぁ、って思っちゃいますよね~(笑)
親も人間なんでね、つまり御先祖も人間だったんで選びますよね~!
というわけで見事選ばれた私たちですが、おかげさまで今年のお盆も家族で手をあわすことができましたし、私自身もとても癒された日でした。

御先祖様と深く深く関わり、生かしていただいてる子孫の私たちですが、我が子の事となると、時に何が子供のためなのか、自分のためなのかわからなくなる時がありませんか?
私もしょっちゅうあります(笑)
ですが、迦音 須弥塾での学びがいつも頭と心を整理させてくれるんです。
次回、心晴サロン インスタライブでは「迦音イズムがどう子育てに活かされているのか」を同じ二児の母でもある千恵さんとお話させていただきます🥰
8月20日(金)15時から開催いたします♪
ぜひご覧ください🙏✨
最後までお読みいただき、ありがとうございます✨

瀧井 陽万莉





コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵