在り方

こんばんは!迦音アンバサダー陽万莉です🌻
今日は土用の丑の日ですね!
我が家も、同居のお義父さん特性の鰻をみんなで美味しくいただきました!長男も喜んでバクバク食べておりました。おかげさまで、暑さの本番も乗り越えていけそうです。

さてさてオリンピック開幕されましたね!
この環境下での開催、賛否がやはりでてきますし、私も開催決定のニュースをみた時は驚きました。でもアスリートの方々が一生懸命頑張る姿には胸が熱くなりますし、感動します。
オリンピックを観ていると、人はやはり一生懸命な人を応援したくなるんだなぁ、と改めて気づかされます。そして一生懸命に試合に取り組まれてる姿もですが、試合中以外の所作が美しい選手にも心を動かされます。
普段の在り方が、ブラウン管を通して透けて見えますよね。
所作の美しさでは、美怜先生も会員制blogで仰ってましたが天皇陛下の在り方は本当に本当に美しかったですし、私の中学三年生の従兄弟の男の子も「僕はオリンピック観ていて、一番天皇陛下の姿勢に感動した」と言っていて、その言葉にもビックリしました。

迦音 須弥塾ではいつも「在り方」について問われます。その場でいくら取り繕ったり、綺麗に装っても、美怜先生は全てお見通しなので、偽りは張りぼて小屋の様に、崩れていきます。
なので普段の在り方をどう意識するか、どうすれば自身が本当の意味で美しい所作なのかと考えて行動することができます。

そうそう!世界的に有名なグループで、私はそのグループの一子乱れぬパフォーマンスを観たり、楽曲を聴くのは大好きなグループがいるんですが、そのグループが日本の歌番組にゲストで出演した際に、日本のこと嫌いなの?って思えるぐらいダラダラした受け答えで、椅子にもまともに座ってなくて、目線もうつむいてたり、横向いてたりで、本人たちは悪気なく、それがカッコイイと思ってるのか、疲れてるのかわかりませんが、正直そういう姿はガッカリしますよね…。
私なんか、ただのにわかファンですが、正直今の世界的な人気は続かないだろうなぁ~なんて思いました。
世界で活躍されてるってことは、本当に本当にすごいことなんですが、活躍し続ける人ってやはり普段の姿が愛される人、好感をもてる人であることは必須な気がします。
美怜先生も大ファンと公言されている今は亡きマイケル・ジャクソンさんは、来日されてる時のインタビューなどをテレビで観ていて幼心に「この人はすごい人なのに、ぜんぜん偉そうにしてないな」と思ったのを覚えています。
いつも謙虚で人を不快にしない姿勢は、今を大大大活躍されてる大谷翔平選手や、将棋の藤井聡太さんも、共通されますよね。

こんな風な視点になれたのは間違いなく、須弥塾の学びのおかげさまです。
以前の私は「在り方」について考えたり、どう対処する方が「美しい」かなんて考えたことありませんでした。
考えることはないくせに、他人の目は気にしまくりの、訳のわからない状態でしたが(笑)今は自分の行いをどうするかが日常のマイテーマです!

迦音でしっかり学ぶと日常の意識が変わります😊明日のインスタライブでは真凪さんの健康や食への意識の変化をお伺いしながら、皆さんに気づきをシェアしたいと思っています!

開催日:7月29日(木)
時間:12時30分~

『迦音・須弥塾での学び~食と健康~』をテーマにお話させて頂きます。

ぜひご覧ください🥰

最後までお読みいただき、ありがとうございます🙏💕
瀧井 陽万莉



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵