かみしめて味わう

おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。
関東地方は毎日猛暑が続き、セミが大合唱しています。

昨年はマスク生活&猛暑で、七月から体調を崩していましたが、
今年は元気に過ごすことが出来ています。

その理由の一つがワンネスヨガです。

ワンネスヨガでは毎月テーマがあります。
ヨガのアーサナの動きは毎回変わり、
季節によって滞りがちなポイントを押さえる動きになっています。




またヨガの実践の前に、
毎月テーマに沿ったヨガ哲学の講義もあります。
ヨガ哲学を生活に取り入れることで生活態度が改まり、
それが元気に繋がっているのかなと思っています。

今月のテーマは「シヴァ神」





破壊と再生の神様で、日本の須佐之男命と同一神とされているそうです。
また須佐之男命は京都の八坂神社の御祭神の一つで、
ちょうど今月いっぱい祇園祭が執り行われていますよね。
そのことが、今月のテーマがシヴァ神になったと理由の一つ、というお話でした。

またシヴァ神はタパスという苦行を重要視するとのことで、
厳しい修行をすることで霊性が高まるということでした。

「例えば、どうしても止められないことはありますか?」

との先生の問いに、少し考えて出した答えが

「つい食事を麺で済ませてしまうこと」
が思い浮かびました。

もともとパスタ等の麺料理が大好きで、
特に夏はそうめんやうどんで簡単に済ませてしまいがちですよね。

でも今年の夏はそれをやめ、
「三食ご飯を食べること」に決めました。

美怜先生に報告させていただいたところ
「お米は神様と人とを結ぶ神饌。
よく噛みしめて味わいたいですね。」
とのメッセージ。

子供の時によく母親から
「お米一粒一粒に神様が宿っているんだよ」
と言われていたことを思い出しました。




それからは出かけるときもおにぎり持参で出かけることにして、
外食もしないように心がけています。

一口一口かみしめて味わう自分で握ったおにぎりの味は格別ですよね!
今年の夏はご飯で乗り切りたいと思います。





こんな風にワンネスヨガはアーサナの実践だけでなく、
季節と生活に直結したヨガ哲学を教えてくださいます。

アーユルヴェーダに基づいたおススメ食材等も教えてくださるので、
夏バテ気味の方、迦音イズムに触れてみたい方
ぜひご一緒しましょう!!




こちらもぜひご覧ください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日でありますように。

北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵