夏の始まり!

こんにちは、真凪です。


2か月以上も続いた梅雨もようやく終わりました。
ただ長かった割にはシトシト雨の日はあまり覚えがなく、大雨と夏日の繰り返しでしたね。
いよいよ本格的な夏。
身体のほてり、のぼせ、暑さで寝れないなどの熱中症には苦味の食材がおススメです。
ついつい冷たい飲み物を飲んでしまいますが内臓を冷やすため出来るだけ控えて頂きたいと思います。
苦味の食材で一番に思いつくのはゴーヤ。ゴーヤは体熱を冷やし消化を促す効果があります。胃腸の働きを補う豆腐や卵と一緒に炒めるゴーヤチャンプルーは美味しいですね。
レタスも苦味に該当します。レタスをサッと湯通しや出汁にくぐらせて生姜醤油と一緒に食べるレタスしゃぶしゃぶも我が家の定番です。
ぜひお試しください。


先日チャクラヒーリングワークにリピート参加させて頂きました。
私が受講した時は受講者が2名だったので1対1でしたが、今回はリピート参加のメンバーを含めると大人数のため2度目の受講ですが学びの多い3時間です。
迦音ではよくある事ですが、他の方の前回からの振り返りをお聞きしていると私も一緒・・・という風に想いや状況がリンクします。
自分の中で消化できていなかったことが皆さんの体験談や疑問から「あっ、そうか!」と腑に落ちる事も。点と点が繋がって線になるのが嬉しいです。

昨日のインスタライブで千楓さんも仰っていましたが、迦音・須弥塾での学びをスタートして5年以上が過ぎていますがあっという間の月日でした。
小さいころから勉強は嫌いで、会社員時代に挑戦しようとした資格試験も覚えることが苦痛で全て挫折…勉強に良い思い出はありません。
しかし今は頭に詰め込む勉強とは違い、日常生活に活かせる学びのため楽しく学ぶことが出来ています。

私はチャクラヒーリングワーク、ワンネスヨガ、仏教学、カンナガラなど全て基礎知識はゼロで1からのスタートしています。
初めて聞く言葉も多くすぐに理解することは難しいですが、進んでは戻り、理解できるまで一旦ストップして考える時間を頂けたりと寄り添って頂けている安心感がある学びだなと感じます。
更に一度受講した方にはリピート制度があるため学びを深めるチャンスも!
常に自分自身と向き合い、仲間と共にお互い高めていきたいと思える場になっています。


迦音・須弥塾での学びでの学びをきっかけに学びを日常に活かすこと、逆に日常は学びの宝庫であることにも気づくことが出来ました。
私の場合はロミロミをお客様に施術させて頂く事を生業としておりますが、以前の考えだと手技や技術は先生に教えて貰う事が当たり前だと考えていました。
しかしふとした瞬間の動き、痛みの元はどこか、何が原因なのか...など自分自身の身体に触れながら考えていると教科書通りではなく、自ら手法を生み出すのも有りだなという発想が生まれました。
時間がかかるかもしれないし、うまく行かないかもしれませんが、可能性はゼロじゃないなら挑戦してみたら良く、失敗も無駄ではなく経験は引き出しの中に入ってくれます。私の引き出しの中はほぼ失敗談なので恥ずかしいですが、月日が経てば全て笑い話になるので経験できて良かったなと思います。

何気ない会話の中であったり、読んでいる本の中の一文だったりどこにヒントが隠れているかわかりません、!
常にアンテナを張って閃ける自分でありたいなと思います。


数々の学びをアンバサダーの皆さんがブログやインスタライブでお話ししていてくださっています。
迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵