運動習慣

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダーの千恵です。


7月も半ばを過ぎ、先日中国地方はようやく梅雨明け致しました。

セミが鳴き始めて、来週からはいよいよ私の子供たちは、待ちに待った夏休み!!

突入です笑


私も、子供たちとの夏休みを楽しみたくて、いまから計画を練っています。





さて、私は月に一度カフェandギャラリーの貸しスペースを借りて、アロマテラピーの教室を開かせていただいておりますが、

今日は、若さとホルモンの関係を勉強してお話をさせていただきました。



ホルモンは、身体の正常な働きを保つために生体が自ら作り分泌する物質です。

ホルモンの働きの中に、免疫力を高める。

骨密度を増やす。ストレスに対抗する。

肌の潤いとハリを保つ。記憶力や意欲を高める。

など、素晴らしい働きが様々あります!! 

現在発見されているホルモンは、なんと100以上あるそうです。

その中でも、若さに関わるホルモンは、加齢による分泌の低下は避けれないですが、

下降カーブは変えれますし、

70代でもホルモンが検出される人がいます。



そしてそして実はそのホルモン、

「運動」によって分泌が促されるものが、

とても多いのです!!




運動といえば、私は、今年に入ってワンネスヨガを受講させていただいていますが、

去年までの私は、本当に軸の弱い人間というか、風が吹いたら倒れちゃうような笑、軟弱なタイプでした。

それが、それが、

だんだんと生きる意欲が湧いてくるといいますか、ストレスに強くなってきているなぁ、逆境に強くなってきてるんじゃないかなと感じています!!

成長ホルモンや、DHEAや、オキシトシンといったホルモンが、私のからだにちょうどいいバランスで分泌されているように思います笑


やはり仲間と一緒にワンネスヨガを行うと

一体感が生まれるし、先生が真剣に教えてくださるから、私も真剣になりますし、

安心して受講できる環境を作ってくださっていて、ひとことでは言い表せませんが、本当に心から感謝です!!

これからも自己と向き合って楽しみながら、ワンネスヨガに取り組んでまいりたいと思います!!


ワンネスヨガ🧘‍♀️にご興味がおありの方は、ぜひこちらをご覧くださいね。


迦音ワンネスヨガクラス


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も、みなさまが健やかにお過ごしいただけますように。


迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダーTwitter



樋口千恵


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵