みんな同じ命

 おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


6月も今週で終わり。

何もしないとあっという間の日々ですが、

一日一日をかみしめ、丁寧に過ごすように心がけています。


その一つとして最近は自家製ぬか漬けにハマっています。

特に夏野菜はどれを漬けてもおいしくて、ついつい食が進みます。

ぬか漬けを食べるようになってからは、おなかの調子がよくなり

肌も元気になりました!

体の中に生きた菌を取り入れることで、

体の巡りがよくなっているのかなと思います。





話は変わって、私の家の裏は緑地として整備されています。

そのためこの時期はたくさんの動物、虫たちに出会います。

毎朝鳴く鳥、きれいな蝶、トカゲやホタルまで!



そして不思議なことに、その時によって頻繁に見かける生き物がいるのです。

以前はカマキリばかりをよく見ていました。

どこに行ってもカマキリを見かけるので、

しまいにはカマキリに話しかけている自分がいました。

「ねぇねぇ、私に何を教えてくれてるの??」


虫の知らせという言葉もありますが、このようなことがあると、

私たちがあらゆるものとつながっていることが分かりますよね。

私にはわからないことをカマキリが教えてくれているなんて、

人間よりも虫のほうがすごいのではないか、とも思います。


美怜先生のブログには伊勢で

トカゲが案内してくれたと載っていましたね



実際、科学の分野でも動物や昆虫の特徴を取り入れて製品を作っているものもよく見かけます。

シャープのネイチャーテクノロジー


人間だけがすごいなんて誰が決めたのでしょう。

どんな命にも優越はないと気づかされます。

そして私が見かけたくない虫であっても、

すべての命には意味があるということも。


大祓の前に世界の全体性を意識していきたいと思っています。


本日もお読みいただきましてありがとうございます。

皆様にとって素敵な一日でありますように。


Instagram

Twitter

ライン公式アカウント


ぜひご登録いただけたら幸いです。

ありがとうございます。


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵