思い込みを解放する

こんにちは!

迦音アンバサダーの千恵です。

6月も後半にさしかかってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、いっぺんには出来ない庭の草むしりを少しずつ少しずつ頑張っています。

6月30日の大祓の日には、綺麗な庭を見られる予定です笑






さて、私の子供たちの通う小学校ですが、

制服があります。

勿論、男の子はズボン。女の子はスカートです!が!

なんと!!先月5月から、

女の子がズボンをはいてもいいことになり、あれよあれよと言う間に何人かの女の子が

ズボンで通学しています。

ズボン姿の女の子がやけに似合っていて、

驚きです。

うちの子も、ズボン姿のお姉ちゃん(女の子)は、とってもカッコいいと言います。勿論、中学、高校でもその流れになっています。

私の学生の時には考えられなかったことです。




確かに、迦音のセッションで3年以上前くらいからすでに男性らしい女性や、女性らしい男性のように、性のさかいがなくなってくるのだと、お話を伺っていましたが、、、

(迦音、須弥塾では、いつも本当に最先端の話というか、未来の素晴らしいお話をしていただくことが多々ありますので、聞いた時はまだ、分からず。後になってわかることもあります!)私はその時は、いやいやー男性は男性だし、女性は女性でしょう!って思っていました、、、、、


昨日の子供むけの新聞にも「無意識の思い込みや、偏見」の記事がのっていて、

いよいよ、日本でも現実的に

今まで男性の仕事だった土木技術の仕事や、パイロットを女性がしたり、

女性の仕事と思われていた保育園や幼稚園の先生を男性がする時代がきたのだなーと痛感しました。



記事の中には、

「ほとんどの人が、無意識の思い込みを持っています。ただし、思い込みにとらわれると自分のやりたいことを狭めてしまう可能性があります。

思い込みから外れた人をおかしいと感じていじめや、差別につながる場合もあります。

自分の考えは、思い込みではないかと、まずは気づくことが大切ですね。」

とありました。


迦音の美怜先生のblogでも何度もお伝えいただいていますが、いよいよ風の時代!!

世界は、どんどんと変わってきていて、私たちの思い込みもどんどん解放されているように感じます。

今日、100円均一のお店へ行くと、

なんと全てのレジがセルフレジに変わっていました!

今まで、レジの人がいて、「袋はいりますか〜?」なんて聞かれて商品を買っていたのに!!スーパーもだんだんとセルフレジに変わっていってますが、こうやって、機械の仕事がどんどん増えていくのだなーということも痛感しました。

機械ができることは、機械にお任せして、

私たち人間に一体何が出来るのか!

性別にとらわれることなく、勉強や趣味に、やりたいこと、気になっていたことにまずは、一歩ふみだしていきたいですね!!




私も、日々、子供たちのお世話、家事や仕事で忙しく過ごしていて、自分の感情をスルーしてしまうことがとても多いです。

楽しみなこと、楽しいことは何ですか!?

と聞かれて、以前は、実家に帰ってゆっくり休みたいなって、1番に思ってました笑


それでも、今年になってからの私の挑戦といえば、

迦音アンバサダーの活動は勿論、

色々な草花を見つけては、調べたり写真をとること。植物を育てること。

月に一度、アロマテラピーの講座を開かせてもらうこと。

子育て支援のボランティア活動に週に一度参加させてもらうこと。

そしてそして迦音のワンネスヨガ!

チャクラヒーリングワークの受講!

が今、とても楽しみで仕方ありません笑


迦音のワンネスヨガや、須弥塾のワークが気になっていらっしゃる方は、ぜひご一緒致しましょう!!ワークや、セッションを受けたいけど、、、とか、

なにか分からないことなど、

迦音アンバサダーへのお問い合わせも受け付けております🙌


みなさまが、今日も、実りある素晴らしい1日になりますように。


樋口千恵


迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダーTwitter


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵