親心

こんばんは!陽万莉です。
紫陽花がどこも見頃ですね!
雨が似合う美しい花で、私も大好きです。
雨の日こそ、お花のようにカラフルな色を自分も着て、まだ自分で服を選ばない息子達にもカラフルな服を着てもらってるので、見つけやすいし(笑)見てると私もハッピーです。

そうそう!ここ最近、長男のことで考えさせられる事がありまして…
以前からblogでも紹介させてもらってますが、我が家の長男は天真爛漫で超元気なTHE男子です。美怜先生にも産まれた時からスピリチュアル心理カウンセリングで適性をみていただいてるので、2歳をすぎてから色んなお友達と楽しめる様なところに時々預けています。
その中で先生と同級生の子供達だけでプールで遊んで一緒にお昼ごはんを食べて歌ったり踊ったり、時にはお馬に乗ったり触れあったりという未就園児のクラブに春から通わせているんですが、去年から通ってる子も何人かいて、その中でもリーダーの様な存在なA君。A君は、春から通いだして初めて親と離れる経験をしてワンワン泣いてる子の手を引いて一緒にプールまで連れてってくれる様な兄貴分です。
ですが長男は初日からお調子者爆発させて、プールにも走って飛び込んでいて、A君からは面白くなかったのかもしれません。
通いだして半月ぐらいたったころに、そこのクラブは親と完全にバイバイですが子供達のプールでの入水風景は上から見れるので見学していたら、なにやらA君がキョロキョロしていて、ちょうど先生が目を離した隙にソーッと長男の後ろにまわって、長男の背中をつねっていたんです!もう私はビックリしてしまって、唖然騒然でした。でも長男は背中にそんなにお肉がついてないので、A君は何度もトライしてましたが上手くつねれず(笑)長男もまったく気にせず遊びに夢中でしたが、お迎えに行って背中をみてみると赤くなってました(涙)
それをみて胸が痛くなりましたが、それと同時にA君はなぜ2歳で「つねる」って行為を知ってるんだろう…誰かにされたことあるのかな…
もしそうなら可哀想だなって思いました。
とにかく冷静に、先生にみた事実をお話して「子供の喧嘩や取り合い等々は基本お互い様と思ってますが、「隠れてつねる」って行為が今後も、もしあったらと思うと心配です」と伝えました。先生達も私の想いをしっかり汲んでくれたので、この件は様子を見ようと思いました。

この一件、もし私が迦音で学んでいなかったら「我が子に何てことしてくれたんだ!」ときっと感情にまかせて、先生やA君の親御さんに私は文句を言いにいっていたと思います。
もしかしたら楽しんで通ってる長男の気持ちも考えずにクラブも辞めさせてたかもしれません。
でも迦音の色んなワークで学びを深めていくと、A君のその行為の背景を考える気持ちの余裕が生まれてきます。
そして親子関係だとついつい子供の気持ちと親である自分の気持ちを一緒にしちゃうんですが、息子がどう感じてるかに気持ちをフォーカスすることができました。息子はその後もA君に「やっほー!」なんて言ってましたから(笑)
本当に学びの賜物です。

様子を見ようと決めて1ヶ月たったA君と息子の関係ですが…クラブに行けば二人でずーっと走り回って遊んでます(笑)
A君は今や息子の名前をよんで「◯◯◯ー!遊ぼうよー!一緒にいこうよー!」なんて寄ってきてくれます。子供ってそんなもんですよね(笑)
これから子供の年齢が上がっていくにつれて、もっとビックリする出来事があるかもしれない、全然笑えないことがあるかもしれない、だからこそ私みたいな未熟な親は学び続けていたいなぁと思います。
子育てって正解がないからこそ悩みますよね。迦音で一緒に学びながら、親である自分自身も成長、向上していけたらそんなハッピーなことないって思います。
もし迦音の学びに、ご興味ございましたら迦音アンバサダーSNSからお気軽にお問い合わせくださいね💕

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨🙏

瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵