ご自愛ください

皆様 お早う御座います。
祥衣です。

前回のブログで千楓さんが関東もやっと梅雨入りしましたと報告くださいました。
全国的にも早い梅雨入りで雨も長引き身体も鬱々しがちな季節になりますね。

こんな時こそ是非身体を意識的に動かしてあげてください。身体がとても喜んでくれるのがわかります。
個人的には《迦音・須弥塾》のワンネスヨガをおすすめ致します!
ワンネスヨガについては6月18日(金)のインスタライブでも千恵さんと語り合いたいと思っておりますので是非ご参加ください!
飛び入り参加も絶賛受付ております(*^^*)
現在 私は訪問での鍼灸施術のお仕事をさせて頂いているのですが、梅雨時期になると身体の痛みや浮腫が酷くなるとのお声をお聴きします。そんな時気をつけてお伝えしている事のひとつに「ご自身をもっと労わってあげてくださいね」「もっと自分で自分を褒めてあげてくださいね」があります。一見ぜんぜん身体の痛みと繋がっていない様に思われますが、実はとても奥深い所でちゃんと繋がっているのを感じています。
実はこの「自分で自分を労る」というワードも《迦音・須弥塾》で伝えて頂いて学んだひとつなのです。
自分で自分を労わってあげてくださいとお伝えすると多くの方が戸惑った様子になられます。そんなの恥ずかしい!とまで言ってしまわれる方も中にはいらっしゃいます。
自分に厳しく身を固くして過ごされていると痛みもきつくなりがちです。
とても辛い悪循環が起こってしまいますね。
心を(気持ちを)痛みのある所に向けて(いつも頑張ってくれて有難う)と思いを伝えてあげ続けるといつの間にか痛みも和らいでいく様に思います。
自分を労る事が出来るのは自分だけです。
「毎日文句も言わずに頑張って歩いてくれるのは誰でもなく貴方の足ですね。寝ている間も止まらずに肺も心臓も動き続けてくれていますよね。有難い事です」
《迦音・須弥塾》で伝えて頂きハッと気付かされた私の大切にしている言葉です。

決して当たり前ではないこの世に存在する為に授かった身体をどうぞ愛してあげてください。

今月は《夏越の大祓》でもありますね。
わたしは今日も泡をたっぷりつけて洗ってあげたいと思っています(*^^*)

最後まで有難う御座いました。

富沢祥衣





























コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵