星とつながる

 おはようございます


迦音アンバサダー北原千楓です。

前回のブログがGW前でしたが、もう5月も半ば。

本当に時の経つのは早いです。

一日一日を大切に過ごしていきたいですね。



迦音須弥塾で学ぶようになって変わったことの一つに

「天体を眺めるようになったこと」

があります。




もともと小さい頃はプラネタリウムが大好きでした。


地元のプラネタリウムには足繁く通っていましたし、

大人になってからも旅行先などにプラネタリウムがあると、よく行きます。



周りが暗くなり、満天の星空を見上げる体験は

昔見た景色のような懐かしさを、なぜか感じていました。


幸い今住んでいる近くにもプラネタリウムがあるので、こちらもよく行きます。

先日も伺いました。




今回は地球から約5500万光年先にある「おとめ座銀河団」の「M87」がテーマで、

光の速さで「M87」にワープする疑似体験をしながら、銀河の仕組みを学びました。




先日私は陽万莉さんのブログにもあるように

「2021年を生きる〜風の時代 自己統合に向けて~」のワークを受けました。


ワークでの瞑想中になぜか冥王星が思い浮んできました。

それは心の中の新しい扉を開いたような

とても神秘的な体験でした。




でもそれはまだまだ太陽系の中でした。

プラネタリウムで見た景色は約5500万光年先!

(ちなみに冥王星までは約400光年らしいです。)

なんて宇宙は広いのでしょう!




「私とは何か?」

「私は何のために生まれてきたのか」

私はまだまだその答えを見いだせないでいます。


しかし今回プラネタリウムで疑似体験した宇宙の旅で

「私がこの地球に生まれたよろこび」

を感じとっていました。


先日のワークのように、最近須弥塾での学びの中で

自分と星とのつながりを強く感じることがよくあります。


そして今まで狭い世界で悩んでいたことでも、

視点を空や宇宙に変えると

気持ちが楽になることも実感しつつあります。


これからも星と仲良くなって

私がここにいる意味を見出していきたいと思います。




その入り口としてプラネタリウム、オススメです。

ぜひ皆さんのオススメのプラネタリウムも教えて下さい(^o^)


Instagram

Twitter

ライン公式アカウント


こちらもぜひご覧ください。


本日もお読みいただきありがとうございます。

皆様にって素敵な一日でありますように。


北原千楓



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵