思いを馳せる

皆さま、こんにちは。
迦音アンバサダーの一恵です。

本日もアンバサダー・ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

本日はお昼の散歩途中に、紅葉の木がお花を咲かせているところを見つけました!

小さくて可愛らしくて、見ていると心が和みますね。
そして綺麗な緑、私もこんな綺麗な緑のように、いつも心にみずみずしさを持っていたいと思います。

さて、先日は
迦音アンバサダー  インスタライブ『先祖供養について』真凪さんとご一緒させていただきました。


皆さま、先祖供養と聞かれると、どの様なイメージを持たれていますか?
私は、迦音で学ぶまでは、インスタライブでお話させていただいた通り『お彼岸とお盆のイベント』でした。

先祖供養については
須弥塾のワークや、美怜先生のセッションのメニューにあります。

学んでからは、毎日少しの時間でも思い出すことが、何よりも大切なんだと感じるようになりました。
そして、何よりも、どんな人生を歩んでこられたかを知ることによって、存在が身近になるように思います。

私は、恥ずかしながら(笑)
自分の両親がどうやって生きてきたか、祖父母がどんな方で、どんな人生を歩んでいたか、全く知らなかったのです。

私が生まれる前は、どんなことが好きだった?どんな経験をしてきたの?どんな恋愛をして、何を諦めて、何を大切にしてきたの?
『親』であるという『役割』だけでなく、ひとりの人間としての新たな視点を持つことで、たくさんの気づきがありました。

そしてもっともっと辿っていくと
これまでの人類の進化や、歴史の中で、厳しい環境や時代の移り変わりの中で、命を繋げてくださったおかげで、私たちはここに生きていられるということだと思うのです。

…と、なると、私は欲張りなので(笑)
一分一秒足りともムダにできないし、
『せっかくいただいた人生、やれることはすべてやりきろう!楽しみまくろう!どんな出来事でも味わい尽くそう!』と、思います。
今は、私事ですが、もしかしたらタイヘンな時期のひとつかもしれません(笑)
これはこれで良かったラッキーと、きっと思えるし、こうしてブログを発信できて、誰かが『あっ?!』と気づくようなことができることを考えながら過ごすことができることは幸せなことです。

お釈迦様の御言葉で
『すべての出来事の中に、良い事をみつけられるよう、自分の心を鍛えよ』
私の大好きな御言葉のひとつです。
そのすべてに『良い事を見つける』ための『行』だと思うと、有り難く思います。

ざっくり私の体験談になりましたが・・・
そんな気づきが、須弥塾の学びにたくさんヒントが詰まっています。

迦音のセッションや須弥塾での体験は
私たち、迦音アンバサダーがインスタライブで発信しています。

LINE公式アカウントでは、ブログ等のイベントの案内を発信しています。

せっかくいただいた人生
あなたはどう過ごしたいですか?
ひとりでも多くの方が、満たされる日々を過ごされますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

小川    一恵

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵