視野を広げる

皆さま、こんにちは。
迦音アンバサダーの一恵です。

本日もアンバサダー・ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この間は、桜満開で綺麗!とウキウキしていたら、あっという間にみずみずしい葉桜に。


たくさんお日さまの日差しを葉に受けて、秋になって葉が落ちて、葉が土の栄養になって…と、何度も繰り返していって、また花を咲かせてくれているんだなと思うと
一瞬一瞬を味わう大切さ、何気ない日々の積み重ねの大切さを優しく教えていただいている気がします。



今は、ピンク色の花水木、八重山吹の花がたくさん咲いてくれていました。
色とりどりで、とても美しいですね。

そういえば・・・
こういう季節の移り変わりを楽しめることは、迦音に出会う10年ほど前のワタシでは全くといってありませんでした。

振り返ってみると、カチカチに凝り固まった殻の中に閉じ籠っていたのだろうと思います。

いつも仕事に追われる日々を選び、何もかも自分だけが頑張っている、うまくいかないのは周りのせい、と大きな勘違いをして自己中心的で傲慢な人でした。

何事も自分ひとりで成すことができないこと

こうして過ごしていられる、あたりまえのことがありがたい

この目の前に並んでいる食事は、厳しい自然の中で育ってくれた野菜たち、どんなにたくさんの人が手をつくし、食することができるのだろう

こうして生まれてこられて、失敗も成功も、喜怒哀楽を味わうことができるチャンスを与えられているんだ

視野を広げてみて、耳を澄ませてみて、本当はどうしたいのか自分に問い、ひと息ついて、勘違いなところを少しだけ変えてみると

目に見えないこと、目に見えること、たくさんのおかげで活かされているのだという気づきがありました。

今、自分の周りの状況は、自分が選択した結果と、自分の在り方でそうなっているということは、つまり自分次第だということだと思います。
もちろん、嫌なこともあったり、理不尽なことで怒りをぶつけられたりすることもたくさんあります。
そういうときは、ひと息ついて、目の前のことだけでなく、背景を視る。
自分の中で、何が反応しているのか、目の前の人は、これまでどんな人生を送ってきたのか、そうやって視野を広げてみると『あ、そっか』と、お互い閃く瞬間があります。


そうなると、あちらこちらに神さま仏さまからのギフトが隠れているのかもしれないですね。
ロープレのゲームだと『隠しアイテム』みたいな(笑)

先日のインスタライブでは、陽万莉さんと千楓さんが、子育てを通しての気づきでお話してくださってます。
拝見していて、とても楽しかったです。
是非たくさんの方に見ていただけたら嬉しく思います。


そして先日、須弥塾ではオンラインワークの受付が始まりました。

2021年を生きる〜風の時代 自己統合に向けて

詳細は、須弥塾オンラインクラスをご覧いただけたらと思います。

自分の可能性を見つけてみませんか?

視野を少し広げてみるだけで、新しい発見がきっとあると思いますよ。




最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

小川  一恵

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵