家族になる!

皆様こんにちは!陽万莉です。
私の住むところではシトシト雨が降っております。窓から雨の音を聞き、雨を眺める時間ってとても心が落ち着きますよね。
突然ですが、私はいま主人のお父さんと同居しています。お義母さんは私が主人と出逢う前に亡くなってるので、お義父さんとだけ同居していますが、同居だということを話すと、必ず「今時珍しい!えらいね~!」と言っていただきます。たしかに今時珍しいのかもしれません。私のまわりでも敷地内同居や二世帯住宅で暮らしてる友人知人はいても、水回りなども一緒の完全同居はうちぐらいですから。
でもわたしは、えらくもなんともなく、ただお義父さんと日々をすごしているという感じです。
もちろんキレイごとだけではなく、お義父さんにイライラさせられたり、主人がアメリカに出張中の時なんて、ギャンギャン泣いてる赤ちゃんだった長男をおぶって、お義父さんのご飯の支度をしながら、「同居じゃなかったら、今すぐこの子に授乳して抱っこして寝かしてあげれるのに!」とドス黒いことを思ったことも(笑)
お義父さんが私が友達からいただいたラー油を勝手に食べちゃダメ!って釘を指しといたのに勝手に食べられて私が怒っちゃったこともあったし、でもお義父さんと二人で毎週お買い物に行ったり基本仲良しです。
孫の子達も可愛がってくれていて、長男がケガして夜間救急に走ったときも主人は仕事で、車に飛び乗ってくれたのはお義父さん。
主人の仕事が変則勤務なこともあって、次男が産まれて、平日次男がワンワン泣いてるときに長男をお風呂に入れてくれてるのもお義父さん。
同居してみてつくづく思うのは家族って、もともと家族ではなく、家族になっていくんだなぁということ。
同居一年目は、お義父さんとケンカもできなかったです。今、お義父さんが育児に協力してくれるのも私が頼れるようになったからだし、あと現実子供たちがギャンギャン同時に泣いていたらお義父さんも手を貸さざるおえないところもあると思います(笑)
それにもともと「魂」という学びを迦音で教わっているので、血の繋がりをあまり意識していないのかもせれませんね。
なのでお義父さんもチーム家族の一員です。
子供たちにとって、ジィジと関わりながら育っていける…こんな有難いことないなと、ジィジと触れあってる子供達をみながら思います。

でもまたにイライラしたりもする私なので(笑)だからこそ学んでいたいです。
学びが私の心を癒してくれるから。
そして駆け抜けていく今の日常が、二度とかえってこない日々だということを忘れないでいさせてくれるから。

みんなそれぞれの日々を送ってるはずですが、その人その人にピン!とくる学びが迦音にはありますので、ぜひ一緒に学んでみませんか?

アンバサダーでは迦音の楽しい学びを広める活動をしています!最新情報はSNSで随時更新していますので、チェックしていただけたら嬉しいです♪




ただ今公式LINEお友達登録キャンペーンを受付中です♪
最後までお読みいただきありがとうございます!ともに魂を磨いていきましょう✨

瀧井 陽万莉


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵