繋がっている

おはようございます
迦音アンバサダー、北原千楓です。

東京では広島の次に桜が開花しました。
家の周りでも春の花が咲いてきています。

とてもかわいい花たち。
今年もこうして出会えると一年経ったのだなぁ。
幸せだなぁ、と感じることが出来ますね。




もうすぐお彼岸ですね。
実家のお墓にはこのコロナ禍で
なかなか行くことが出来ませんでした。

でも毎日ご先祖供養としてご先祖様への気持ちを忘れないでいれば、
きっと気持ちは届く。
以前そんな体験をしました。

お墓は福島県の山の中。
菩提寺にもご住職が常駐していらっしゃらないようなところにあります。
そのためなかなかご住職をお呼びしての供養が出来ないでいました。

そんな中お墓参りに行くと、ちょうど隣のお墓が納骨をしている時でした。
他県ナンバーの車なんてめったに来ないようなところなので
皆さんびっくりしてこちらを見ていました。


田舎の山



そしてお墓の掃除をしていると
「あなた、こちらの家とはどういう関係なの?」
と話しかけられ、ふと振り向くとご住職様でした。

「私、孫なんです」
と申し上げると
「それはご苦労なことです。よくおいでになりました。
お経を差し上げましょう。」
と、なんとそこでご回向をしてくださったのです。

その日時間に行かなければ
ご住職様にお会いできなかったわけで、
ご先祖様が引き合わせてくださったこうした奇跡に、
感動と感謝で胸がいっぱいになりました。

そしてご先祖様と繋がっているんだと
感じずにはいられない体験でした。





さて、今週末いよいよ伊勢参りです。
どんなお参りになるのでしょう。
今年も伊勢の地で感謝の気持ちをささげたいと思います。

ライン公式アカウントご登録キャンペーン
今週末までです!

ライン公式アカウントを通して
ブログ、インスタライブのご感想を
お送りいただくと
ご優待チケットお渡ししています。
ぜひご登録お待ちしております。




お読みいただきありがとうございます。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵