共有できる喜び

こんにちは、真凪です。
今日は雨ですね。
しとしと降る雨は久しぶりな気がします。
乾燥する日が続いていたので作物やお肌には恵みの雨!
冷たい風も吹きますのでストールやマフラーで首元など防寒してくださいね。


昨日は迦音アンバサダー主催の『須弥塾復習勉強会』を開催しました。
昨年10月に行われた仏教学オンラインワークの振り返りです。
今回は私がホストを担当させて頂きました。
私はあくまでも進行を行うホストのお役目ですが、全体を私なりに解釈しまとめた事柄を発表させて貰おうと思い1人復習すること数日。
オンラインでは2時間のワークでしたが、以前のワークや私が受講しているカンナガラのワークとも繋がっていることが多いです。
須弥塾の学びは全てが繋がっているので、私自身もその事に気づける様に頭を柔らかくし視野を広くしておきたいと思います。


仏教学のワークの中にもありますが「実践し自らが体験する」とても大切です。
頭ではわかっているて思うこともいざ人に説明する、伝えようとすると口に出来ないことはありませんか?
復習の段階では「わからない、なぜ?、これは何を指してるの?」が出てきてストップすることも多々あります。
ただ一つ一つ言葉の意味や細かいところまで調べることを「しなければならない」ではなく「知りたい」と言う想いで復習出来たのは須弥塾での学びでの変化です。
学校の勉強が嫌いだった私は宿題も勉強も義務だと思って行っていたので学びの楽しみを教えて頂けたことに感謝しています。

勉強会では自分だけではなく皆さんの疑問点を一緒に考えることで理解も出来ますし、新たな疑問点が見つかることも。
誰か一人が代表して話すのではなく口々に考えや意見を言って学びを深める場はとても楽しいです。
ワーク、勉強会共にオンラインでの開催のため実際にお会いした事のない方もいらっしゃいますが、共に学ぶ仲間なのでご一緒出来ることがとても嬉しいです。


次回の仏教学のオンラインワークは2月13日(土)に開催です。
詳細は下記をご覧ください。



1月24日(日)9時45分~は『先祖供養について』インスタライブを開催します。
ぜひご覧くださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる毎日になりますように!

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵