成長できる幸せ

皆様 こんにちは。
私が居ります地域では冷え込みが少し緩み春の気配を感じる朝になりました。
人界の騒がしさとは違い季節はどんどん進んでいますね。
《産土神様のお庭にある梅の花も少しづつ膨らんで来ていましたよ》

今日は、先日心晴サロン・インスタライブをさせて頂いた際に美怜先生より素敵なコメントを頂いたので忘れない様にこちらで再度お知らせさせて頂きたいと思います。

『はい』という明るい言葉
『ありがとう』という感謝の言葉
『すみません』という懺悔の言葉
『お陰様』という謙虚な言葉
『させて頂きます』という奉仕の言葉

という言葉でした。

インターネットで調べて見ますと起源等ははっきりしないけれど…とあり
《日常の五心》
と昔から言われている言葉だそうです。
自分の心の有り様と行動が伴わないと出てこないし相手にも伝わらないとても素敵な言葉ばかりだと感じますし、いずれの言葉にも仏教学的なエッセンスをとても感じるのですが皆様は如何でしょうか?

昨年後半から須弥塾では『仏教』をテーマに私達にも解りやすく具体的な例をあげて頂きながらワークを開催して頂いています。
初めて聴く言葉も沢山あり従来の固まった思考回路をぶち破り柔らかくしないと???な所も多々ありますし、ストリーミングで繰り返し見て聴いてしております。
そんな中で先程の『日常五心』の様に昔から伝えられている諺や日常の言葉の中にも先達者の方達の知恵と叡智を感じられる事が少しづつ出来るようになっているのを感じてとても幸せです。

私の思い癖のひとつに過去にあった出来事や人からの評価を気にする余り心や態度が右往左往する傾向がありました。
迦音に出会い沢山の仲間からの助言や提案を受け心の扱い方を学びながら少しづつ周りに振り回されない自分、自分を信じる心を取り戻せて来ている事も感じます。
結果的に昔に比べとても楽だし生きやすく身体の不調を感じる事も減りました。
身体や心に起こっている現象を客観的に捉え様と心を向ける習慣が段々と定着して来ているからだとも感じます。
(ヨガとの出会いも私には幸運でした!)

私は今年52歳になります。
有難い事に大きな病気や怪我にも遭わず無事に過ごして来る事が出来ました。
人生半分過ぎてやはり身体的に40代とは違う物を感じていますが、日々成長出来る可能性は若い頃よりも感じています。
今日の私は明日の私より若いのです!
今が一番フレッシュ✨✨✨との思いを胸に今日も過ごしたいと思います。

最後まで有難う御座いました。

富沢経子





コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵