見える形で解る物

皆様 今日は。
経子です。

木々の紅葉が美しい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は冬の毛布とストーブも出して冬支度万全です。

先日、ある方と掃除について話す機会があり、その中で私自身が最近空間に対しての物の物の量を考えて整理した事をお話しました。
うんうん!と興味深く聴き入ってられましたが、結局今の現状に何も苦痛や違和感も感じていないので物の量は減らせないし全部必要。散らかっているのは自分の持ち物ではないから仕方ないという結論になりました。
家族と言っても個人の個性は様々です。
一緒に暮らすとストレスになる事も多々あると思います。
私が最近思い切って行った整理。
この事で実感したのは、自分の心の中の状態がそのまま物や部屋の状態に反映されているなという事でした。
そう!気持ちが沈んでいると不思議と部屋が雑然としてしまうあの現象です。

些細な事の積み重ねで雪だるま式に増えていく物。その都度適性を考えてゆくだけなのに先送りにして見ない事にしてしまう癖が見事に現れていました!

今回お話した方も周りから見るとかなりの物持ちな方です。
でも、本人が「この状態おかしいな!!?」と思わない限りきっと物を整理してもいつの間にか元に戻ってしまうのだろうなと感じました。
心のやり場に困ってしまう事や自暴自棄になっている原因をよく理解せずに置き去りにすると知らず知らずのうちに物に反映して何故か同じ様な品物が溢れている現実!
見たくないから見ない!ちょっと具合が悪いけど何となく暮らせてるからいいや・・・を辞める勇気が一番大切なのだと感じました。

心の中が色々な事でいっぱいになっていると余裕がなくて苦しくなります。
空間も心の中もスッキリ見えやすくすると余裕も出て来て何がしたかったのかもハッキリしてきます。
《日本庭園や茶室もギチギチに詰め込まれず絶妙な間や空間がありますね》

せっかく見える形で現れてくれている様々な物。外からのアプローチで整理をする事で心のケアも出来るのですから凄くラッキーだと思うのです。

是非、皆様もただ片付けるのではなく今の自分の状態なのだと心を配りながらお掃除、整理をなさってみては如何でしょうか。

自分の心との向き合い方・『間』の取り方を迦音・須弥塾では様々な自分で実践できる手法でのアプローチ方法を教えて頂けます。

興味を持たれた方は是非お問合せください。
お持ちしております。


最後までお読み下さり有難う御座いました。

富沢経子





コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵