日々コツコツ

 おはようございます

千楓です。

朝晩秋の深まりを感じますね。

乾燥と寒さ、体調管理に気を付けていきたいです。




読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…

秋は楽しみがたくさんありますが、

今年の私は「柔軟体操の秋」なのです。





迦音でヨガを始めて2年ほど。

去年は奄美でリトリートも経験しました。


ヨガのすばらしさを実感してはいますが、

ヨガを始めてずっと感じていたのが自分の脚の固さです。



特に苦手なのは開脚。

今年こそは克服したい!

そのためお風呂上りに柔軟体操を始めました。


目指すはこのアーサナ



猿王のポーズ。


私にとっては相当難易度高め。

今でも出来る気がしません(笑)

ですが、毎日続けているからか

少しずつ柔らかくなっているのも感じています。


目標は年末までに出来るようになること。

がんばります!


どんなことでも毎日続けることって大変ですよね。

特に苦手なことならなおさらです。


「今日くらいやらなくてもいいか…」

ついつい思ってしまいます。


それでも決めたことをコツコツやり続けることの大切さに

改めて気付かされます。


なぜなら少しずつですが

身体がそれに答えてくれるからです。



三日三月三年という言葉にもあるように

三日我慢出来れば、三ヶ月は耐えられる。

三ヶ月耐えられれば、三年は頑張れる。

三年頑張れれば、一生耐えられる。


人生ってこれが出来るのかを問われているように思えます。


今年も残り2ヶ月切りました。

年末にやり残したことがたくさんあったなぁ、

と思わないように日々大切に過ごしていきたいです。




Instagram

Twitter


こちらもどうぞご覧ください。


本日もお読み頂きありがとうございました。


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵