学び三昧

 おはようございます。

千楓です。


美怜先生のブログにもありましたが、

土曜日の満月、ご覧になりましたか?



私の住む関東地方では

雲一つなく見ることが出来ました。

迦音で学ぶまでは、月の満ち欠けを

意識したことすらありませんでした。

しかし今ではよく空を見上げるようになりました。

気持ちが沈んでいたとしても

空を見上げるだけで元気を頂けたりするんだな、

と実感します。




ところで、私は三週連続の学び週間となっています。

アンバサダーの皆さんもおっしゃる通り、

迦音の学びは知識ではなく智慧の学びです。


学生時代の私は典型的な文系人間。

特に歴史が大好きでした。


しかし迦音の学びは知識の暗記ではありません。

それに扱う内容は宗教学、哲学、心理学、化学、物理学などなど文系理系問わず広範囲。


学び=暗記の私にとって

迦音の智慧の学びは新たな学びの形。


カンナガラワークで学び始めてから数年たちますが、

いまだに先生からの問いには戸惑うことが多々あります。

ひたすら暗記という学び癖から

いまだに抜けられないでいるようです。



でも先生はそんな私にも根気強く何度も、

様々な例えを使って教えてくださいます。

そのおかげで、がちがち頭の私でも

なんとか学びを続けることが出来ています。


そして理解できた時の喜びは

学校での学びのそれとは全然違うことも実感します。



学校では理解の度合いを知るのは

テストの点数しかありませんが、

迦音の学びは自分の中に理解が

じっくりしみこんでいく感じなのです。



これは自転車の練習に似ているのかなと思ったりします。

補助輪の助けをもらったり転んで擦りむいたり。

でも諦めずに練習することによって

気付いたら乗れるようになっていたあの感覚。


これが智慧の学びの神髄なのでしょうか。



持っててくれるって言ったのに〜




またカンナガラワークでは毎回宿題が出ます。

私はよくその宿題を共に学ぶ仲間とシェアさせて頂いてます。

私の理解が追いついていないと分かるのか(笑)、

自然と手を差し伸べてくれるのです。



そういった気遣いの素晴らしいみなさんと共に学ばせて頂くことで、

少しずつですが学びを深めています。




これもまた迦音の学びの素晴らしいところですね。


一度みなさんも迦音の学びを体験してみませんか?

きっと学びへの新たな気付きがあると思います。


明日は経子さんと10時〜

インスタライブを行います。

経子さんのloss体験のお話を伺います。

迦音での学びによってloss体験を乗り越えることが出来たとのこと。

どんな風に人生を前進されてきたのか

お話を聞くのが今からとっても楽しみです。


よろしくお願い致します。


迦音アンバサダーInstagram

迦音アンバサダーTwitter


こちらもぜひご覧ください。


みなさんにとって今日も素晴らしい一日でありますように。


お読み頂きありがとうございます。


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵