顔をあげる!

皆さん、こんばんは!陽万莉です。
台風が近づいてきていますね。
迦音で日頃から「備えあれば患いなし」と教わってるので、防災グッズも備蓄もバッチリなので危険な場所には近づかず、油断せずに過ごしたいと思います。
思えば以前の私は「なんとかなるさ」が口癖で、今も基本的にその精神は変わりませんが昔は本当に身一つでなんとかなるさ!なんて心から思っていたんですが…それって大分若気の至りというか、真の「なんとかなるさ」はしっかり備えて、やるだけのことをして、それから初めて後は「天におまかせ」と委ねる…それこそが真の「なんとかなるさ」だと思います。
さてさて最近の私の日常でいうと、息子が今月から未就園児対象のプレ幼稚園に通い始めました!といっても、週一回の三時間ですが😅
それでも、親と離れてすごす三時間は彼にとってかなりの気づきがあるはず!と主人と相談して通わすことを決めました。
本当は3歳児から対象なんですが、クラスに空きがあったので今月2歳になる息子も入ることができました。息子にとっては、みんな自分より一つ学年が上ですが、やはり即効で馴染んでたようです(笑)
預ける時は泣いてましたが、はやめにお迎えにいって物陰から運動会の練習を覗いてたら、笑顔で走ったり、手をあげてお返事してる息子にただただ感動!一人号泣してしまいました。

子育てしていると、「いつ気ままに一人旅とかできるようになるのかなぁ」とか思ったり、小さい子が一緒だと行けない場所とかもあったりで「チェッ」って思うときもあります。
ところかまわずギャン泣きされたり、急にひっくり返ったりで、こちらも余裕がなくなったり、追いかけまわしてお互いボロボロになって、のけ反る息子をなんとか抱っこして帰る道で「はぁあ~」ってため息ついちゃうこともあります。でもそういう時は必ず息子が「ママー!みて!鳥さんイッパイ!」とか「お月様まるまる!大きいねぇ!」とか「雲イッパイ!空あおいね~」と自然と顔を上げさせてくれるんです。
子育てってこういうことなのかな…と思います。大変だけど、しんどいこともあるけど、でも人生において子育ての期間なんて、すごく短い一小節なんだろうな。振り替えると愛しくてたまらない、眩しくて仕方ない小さな姿をこの目に焼き付けておきたいな、そんな風に思います。
「親になって初めてわかることが山ほどある」そう美怜先生にも教わりました。
本当にそう思います。
この有難い経験を大切にしたいです。

週末は心晴サロン、インスタライブも開催します!
迦音と出逢ってから、私自身の変化はたくさんありますがその中でも「心の在り方」に学ぶ前と後で雲泥の差があるように思います。
具体的にどう差があるのか、千楓さんとお話させていただきますので、ぜひぜひ覗きにきてくださいね!
Twitterもやってます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

瀧井 陽万莉


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵