迦音のワークで体感した事

皆様 おはようございます。
今朝の気分は如何でしょうか?
寒暖差が激しくなってくる季節になりました。
実りの季節でもありますが、私は秋口になると鼻や目や喉がムズムズするなど体調の変化を感じます。

今日は、迦音で開催されたワークや提案頂いた事を通して感じた体調の変化についてお話したいと思います。

迦音で開催される野外ワークでは、神様への敬意と共にの精進潔斎を致します。
いくつか取り組む項目はあるのですが、
その中で食事に関して口にするのを避ける食材があります。
(詳しくはワークに参加なさって体験してみてくださいね!)
基本的にヘルシーな自然本来の味わいに食事がなって行きます。
とても便利な現代社会、安全第一の日本を信じて手軽に調味料や加工食品を手にし口にする事が出来る事に慣れてしまい、何かどの様に使われているのか気に止めることも無く生活していると、いざ潔斎が始まると今まで気にしていなかった原材料を見るようになり、産地を確認するようになり…。
最初の頃はなかなか手間取り大変だな…と感じていました。
そんな私も野外ワークにも何回か参加させて頂く様になると少し慣れてきます。

要は、新鮮な食材をそのまま昔ながらの 焼く・蒸す・煮る 等の調理方法でもちろん生のままでも食べれば良いのだと気が付く頃には食材ってこんな味だったんだ!と驚きが溢れてきます。
個人的には【塩】と【水】には少しこだわった方が食材の味が引き立つ様に感じます。

そしてもうひとつ感じるのは、体調の変化です。精進潔斎を進める事に、ワークの回数を重ねる事に明らかに体が軽くなるのを感じます。ベールが剥がれて行く様な感じでしょうか。体が喜んでいるのを感じます。
調子が良くなるのが解ってくるので潔斎期間が終わっても結局ずっと続けてしまっている事もよくあります。

ストレスの多い社会でモヤモヤ、イライラしていたり気力がないなぁと感じる時には、まずは3日間チャレンジしてみては如何でしょうか?
でも、こうでなくちゃいけない!と頑張りすぎてかえって苦しくなる様では何をしているのか解らないですよね。
無理は禁物です。
目覚めた時に身体が軽いと心も軽くなります。きっとそれだけでウキウキするはずです。
身体の事を敏感に感じられる様になってくると見えない世界の事も感じる瞬間がやってきます。

このブログが、今までと違う何かを始めてみるきっかけになれば幸いです。


迦音アンバサダー・心晴サロンでも、
このブログやInstagram、Twitterでメンバーが感じた事を発信しています。
是非、ご覧下さい。



迦音・須弥塾にて24日 オンラインワーク開催されます。
詳しくは


最後までお読み頂きまして有難う御座いました。

富沢 経子

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵