あのときに戻る

おはようございます。
千楓です。

こちらは朝晩だいぶ寒くなってきました。
体調など崩されていないですか。

秋になると乾燥を感じることが多いですね。
特に私は肌の乾燥として顕著に出ます。
水分補給の量も夏と比べて減っていると思うので、
気を付けていきたいです。



最近とても楽しみにしているテレビ番組があります。
NHKで日曜日23時〜放送している 
赤毛のアンを題材にした新しいドラマです。

赤毛のアンの話はもちろん、
オリジナルストーリーも多く
赤毛のアンを知っている方はもちろん、
初めての方も楽しめるドラマだと思います。

特に人間関係の描き方がリアルです。
アンの出生に対する陰口、
女のコ同士のちょっと面倒くさいやり取り
など、
宗教的価値観など
小説には細かく描かれていない、
でも当時こんなことが本当にあったかもしれないと
思わせるような演出になっています。


赤毛のアンに初めて触れたのが
世界名作劇場シリーズのアニメ。
子どもの頃の再放送をしていて毎日見ていました。


ここでアルプスの少女ハイジ、南の島のフローネ、母をたずねて三千里、トムソーヤの冒険などなど、多くの文学に触れ、
そこから海外の文化や風習、
そして心の在り方、生き方までも学んだと思います。

子供の頃にこういう素晴らしい作品に出会えたことは
本当に贅沢な体験だったのだなと思います。

改めて赤毛のアンのドラマを見ることで、
子どもの頃の純粋な気持ちを取り戻したりもしています。


久しぶりに原作にも触れたくなってきました。
読書の秋、
子供の頃に読んだ本を読み返すのもいいですね。
当時とは違った意味で楽しめそうです。


皆さんの思い出の本はなんですか?



さて、次回のインスタライブは
10月18日㈰10:30
『迦音イズムと掃除について』

私と真凪さんでお送りします。


迦音イズムに触れて
掃除の概念が大きく変わりました。
日々行っている掃除の仕方を
真凪さんとお話したいと思っています。



ぜひご覧ください。


迦音アンバサダー
も更新中です。


本日もお読みいただきありがとうございました。
みなさまにとって素敵な一日でありますように。


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵