雑多に揉まれる

こんばんは!陽万莉です。今日は私の住むところでは大雨が降りましたが、雨が上がった後は涼しい秋風を感じました。
最近の私はというと、アッというまに妊娠8ヶ月になり2ヶ月後には予定日なのが自分でも信じられません。お腹の中の子もポコポコと毎日パンチにキック!元気に動いてくれています。
そんな中…先日、長男が初めて一時預かり保育デビューをしました!私の住んでる市では4ヶ月検診の時に「ママのリフレッシュに」と一時保育のクーポン券をもらえるんですが、その期限は一歳六ヶ月までだったんです。ですがコロナの影響で保育所事態が閉鎖されてたので期限が延長されました。
せっかくの機会だし、母子ともに良い経験になりそうだ!と利用してみることにしました。
今まで身内にみてもらったり、少しの時間児童館の先生にみてもらったりはありましたが、朝から夕方まで第三者に預けるのは初めての息子。どんな反応するか、日中どうすごすのか、私の方がドキドキそわそわしながら前日は準備にバタバタでした。
1日預けるので膨大な持ち物リストに、それらすべてフルネームの記入が必要になります。
息子の持ち物一つ一つに名前を記入しながら、ふと自分の保育園の持ち物を思い出して「あぁ、そうだった。私の物全部にお母さんが名前を書いててお母さんの丸い字みると保育園でも不思議と安心したなぁ」なんて自分の幼少期まで思い出しました。自分が息子の持ち物に名前を書いてるなんて、なんだか自分がお母さんみたいで不思議な気分…
そんなこんなで、いよいよ当日の朝…泣くかな?どうかな?ってソワソワしながら、先生と荷物のチェック。泣くかもしれないから、大好きなお菓子と好物のフルーツをイッパイ用意したんですが、多めだったみたいで先生に笑われました(笑)そんな中、もう息子は部屋に馴染んで先生と仲良く遊んでいる!?すると先生が小声で「お母さん、もうそーっと行ってください。あとは大丈夫ですから。」とニッコリ!「あっ!はい」とか言いながら、私は何度も息子を見ては私の方が後ろ髪ひかれまくり。息子は一度も私をみることなく、泣きもせず、アッサリなバイバイとなりました。
「あれ?泣いたりとかないんだぁ〰️」とちょっぴり寂しく思いながら、預けたら預けたでこの貴重な時間〰️!とまずは断捨離した大量の衣服をリサイクルショップに、そしてそのあとは息子の写真のデーター整理、そして出勤前の主人とランチデートに。手を繋いで二人で歩いていると、息子がいないことが不思議で「息子いないと静かだねぇ」なんて言いながら久々の夫婦水入らずの時間を楽しみました。
そうこうしてる間にもう迎えの時間が近づいてきました。すると保育所から電話があり、「お母さん〰️すみません!迎えまでもうちょっとあるんですけど、息子くんちょっと体アツイんです」って「ええ!?今すぐ行きます!」飛んでいったら「ママー!」と飛び付く息子。ほんとだ熱い…先生が「いやぁ息子くん、一回も泣くこともなくママとも言わず、先生〰️!って話しかけてくれたり、年上のお兄ちゃんともお兄ちゃーん!って呼びながら終始とってもお利口にご機嫌で遊んでくれてたんですよ〰️!だけどさっき抱っこしたら熱くて、もしかしたら知恵熱かなぁ」「そうでしたか、一回も泣かずでしたか…ありがとうございました。今から病院行きます」と先生にバイバイしながら、「いやぁ〰️泣かないとか…そういうタイプとは思ってたけど、適応力すごいな」とか感心しながら、かかりつけの小児科へ。お医者さんも「鼻も喉もどうもないし、知恵熱でしょうね」と翌朝には熱も下がりすっかり元気ハツラツに。
泣かないにしても、いきなり違う環境で、知らない子と同じ部屋で過ごした事で息子なりに緊張しての知恵熱だったんだろうなぁと思います。
でも本当に母子ともに、私は私だけの時間を、息子は息子だけの時間をすごした良い1日だったと思います。
美怜先生にも以前、子供にとって「雑多に揉まれることは必要」と教えて頂きました。
息子と二人で帰る帰り道、本当にその通りだな…と改めて確信した1日でもありました。

迦音 須弥塾では学びの中で、子育てがより楽しくなるようなヒントもたくさん教えて頂けます。家庭や子育てでイッパイイッパイになったり、息詰まる前に、一度迦音の扉を叩いてくださったら嬉しいです。

週末にはアンバサダーの千楓さんと一緒にインスタにて心晴ライブ開催致します!迦音リトリートの振り返りをお話しますので、お時間ありましたらぜひ覗いてみてくださいね。

Twitterもやってます!

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます!

「皇室ゆかりの神社仏閣を訪ねて 日本の先祖と歴史と集合意識の関係を探る 〜 彼岸の1dayリトリート」もまだ募集期間中です。ご興味ございましたら迦音ホームページからお申し込みお待ちしております。


瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵