今年のお盆

皆様、おはようございます。

千楓です。


昨日までのお盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は田舎に帰ることが出来なかったので、自宅でご先祖様をお迎えし、

無事に送り火でご先祖様をお送りすることが出来ました。



またワンネスヨガも再開したので、さっそく参加いたしました。


そして今年はたくさんの戦争にまつわる番組や映画を見ました。

特にアニメ映画「この世界の片隅に」はテレビでも放送したので

何度も見てしまいました。





温かい日常と戦時下でも懸命に生きている人達を

容赦なく奪う戦争を描いた作品。

後半は涙なしで見ることは出来ません。


(ネタバレになるかもしれないので、これからご覧になる方はご注意を)


戦争が終わり号泣する主人公のすずさん。

しかし、彼女は「自分で決めた道だから」と前向きに生きる決心をします。


家族を亡くし、自分の身体も大きな傷を負ったのに、

愚痴や文句は言いませんでした。



戦後75年。

このコロナ禍が戦時下と似ている、という方もいますが、

やはり戦争中の不自由さとは比べ物にはならないでしょう。


この平和な暮らしはこうした歴史の上に成り立っていることに

気付かされます。

そして前向きなすずさんには勇気をもらうことが出来ました。


今年のお盆は先人とご先祖様を想い、日常に感謝する期間となりました。



さて話は変わりますが、お盆休みを頂いていた心晴サロン

8月20日から再開します。


今回は「須弥塾オンラインワーク座談会」と題して

これまでの須弥塾のワークをご一緒に振り返り、

感想、ご意見、また疑問等を語り合う場といたします。


須弥塾のオンラインワークは4月から5回実施されました。


◾️4月19日実施 緊急ワーク

◾️観自在力の育成 〜未来を担う子供たちが本当の自由を得るために

◾️今を生きるための神仏の時空間への誘い~菩薩の時空間―古い夢から新しい夢へ―

◾️仏教叡智に学ぶ 心の平安解放への導き~「無常と無我について」

◾️内なる平和のためのインナーチャイルド解放〜統合催眠療法とシンプルなワークによって、内なる平和と愛を紡ぐ



どの回に参加された方でもOKです。

リアルタイムで参加された方も、

ストリーミングで参加された方も

ぜひ須弥塾での学びを参加した皆さんと共有しませんか?


きっと須弥塾の学びの楽しさを実感できる場になると思います。




日時

2020年8月20日㈭10時~

Zoomにて

お申し込み込みはこちらから


皆さまのご参加お待ちしております。



迦音アンバサダーの活動もぜひご覧ください。

Instagram

Twitter



北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵