休むことも大切

こんにちは。
千楓です。

早いもので7月も今日で終わりですね。
関東は梅雨が開けず涼しい日々が続いています。


土用のこの時期、
体調を整えることの大切さを身にしみて感じています。
私は天候の影響を受けやすい体質。
特に気圧の変化には敏感で、寝込むときもあります。

そんなときに感じるのが呼吸の大切さです。
体調が悪いときは呼吸が浅くなっているのです。

須弥塾のワンネスヨガでも呼吸から始めます。
腕を上げ下げして呼吸をするのですが、
それにより肺に空気が入りやすくなります。

するといかに日頃深い呼吸が出来ていないかを認識出来ます。



そんな私は休むことも苦手です。

体調がすぐれず「今日はゆっくりしよう」と決めても

「その前にあれを片付けよう。」
「ゆっくりなんてしてても良いのかな?」
「休むってそもそも何?」
「休むためには何をしなくてはいけないんだろう…」

なんて、真面目すぎる思考が頭の中でグルグルと…


これではちっとも休めません(笑)!




今年の夏は全国的にステイホームの夏となるのでしょうか。
私も出かける予定はありません。
なので、私の今年の夏の目標は


「ちゃんと休むとこ」

「頑張ったよね」

と認めてあげること。

でもこうして決めてしまうと
出来なかった時にまた自分を責めてしまいそうなので、

「出来なかったとしても、そんな自分も認めてあげること」

でいきたいと思います。



皆さんの今年の夏の目標はなんですか?

本日もお読み頂きありがとうございます。



迦音アンバサダー
良ければご覧ください。

Instagramではインスタライブも配信しています。


千楓


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵