生きてこそ

こんにちは。
千楓です。

昨日は心晴サロンを開催させていただきました。今回は初の座談会形式。
私のこれまでの迦音での学びと皆さんの学びをシェアさせて頂く機会となりました。「迦音イズム」の共有が本当に楽しくて、あっという間に30分が過ぎていました。
ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。


次回の心晴サロンは真凪さん担当です。
26日13時30分〜
『迦音イズムで豊かな毎日を~須弥塾での学び・スタート編~』
須弥塾の学びってなに?という方。
ご参加お待ちしています。
お申込はTwitter、Instagramのダイレクトメールからお願い致します。


ところで、私事ですが、先日誕生日を迎え、産土神さまにお礼参りをさせて頂きました。
伺うとちょうど職員の方の朝のお勤めの時間と重なり、神主さまが祝詞を上げる後ろで、一緒に祝詞を唱えさせて頂きました。



大人になってから迦音で学ぶまで、私は誕生日を心から嬉しいと思える日々を過ごして来れませんでした。
生きていることに絶望感でいっぱいだった時期もあります。

ですから今こうして穏やかな誕生日を過ごせることは、私にとって大きな喜びでした。


コロナの影響でなかなか会えていない両親にも、
直接感謝の気持ちを伝えたいなと思っています。


私の大好きなキロロの歌。
「生きてこそ」



聞くと涙が自然と出てきます。
ご先祖さまとの繋がりを感じさせてくれる愛にあふれた歌です。


生きてこそ 生きてこそ
今ここからはじまる

生きてこそ 生きてこそ 
広がってまたつながる



頂いた命を大切に生きていきたいと改めて思います。

お読み頂きありがとうございました。


北原千楓


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵