気持ち切り替えていこう!

こんにちは!陽万莉です。
雨の日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はこの間、ま~た主人と激しく喧嘩してしまいました…もう二人ともヘトヘトになっちゃって、息子にもお腹の子にも申し訳なくて、仲直りした後に夫婦で息子とお腹の子に謝りました。

本当に私達はなんて未熟なんだろう…息子はいつも無垢でキラキラしてるのに、親の私達はこんな調子…

もちろん仲良しな時はお互い感謝の気持ちを伝えあったり、手をとりあって夫婦であること家族であることを楽しんでます。…が一度喧嘩になると、お互いをやっつけてやろう!と二人してゴーゴー!に燃えてしまって、お互いを大切に思いあってる事、大切な子供がいる事、すべて忘却の彼方で、お互い睨みあって敵仇になってしまいます。もう大反省…。

ですがこんな時こそ、私は迦音の学びが活きてくるのです。私の癖として、思い通りにならないと逃げ出したり、相手を負かさないと気がすまない所があるんですが、須弥塾で学んでると一歩踏みとどまれるんです。逃げ出そうとする自分に問うことができます。「本当にいいのか?それで」と…
。なので主人ともステージが変わる度に(夫婦になり義父との同居が始まり、息子が産まれ親になり)100万回ぐらい喧嘩してますが、それでも一生かけて向き合いたい、連れ添いたいと思えるんです。
いつも私を立ち止まらせ、深呼吸させてくれるのが須弥塾の学びです。

そんなこんなで、今回はハデな喧嘩だったので仲直りした後もまだギスギスしてましたが、私はとりあえず髪の毛を切りに行きました。気持ちをスッキリさせるのに髪型チェンジは手っ取り早いですよね。あと、美容師さんって良い感じに適当に話聞き流してくれるので(笑)夫婦喧嘩も笑い飛ばしながら、手は休めず「はい!お疲れ様でした~!」と送り出してくれるので、そういうところも好きです(笑)

そのあと、毛量がしっかりある息子のカットも産まれてからずっと夫婦共同作業でセルフカットしてたんですが、息子も毎度大暴れだし髪の毛多くて、そろそろ限界に。
なのでまた違う理髪店に飛び込みで行ってみました。それまでギスギスしてた私達ですが、息子初めてのお店カットなので写真撮ったり動画撮ったり、息子を押さえつけるのに大忙し!(笑)
ギャン泣きの息子が可愛くて面白くて、そんなことしてるうちに仲良し夫婦に。また息子に私達は救われました。
本当にありがとう。

こんな未熟で凡人な私ですが、それでもせっかく産まれてこれた今生を楽しくそしてレベルアップしたくて、今も学んでます。

須弥塾での学びは、もっと人生を深くそして楽しく味わえるヒントがいっぱいです。
詳しくは迦音ホームページや迦音アンバサダーのインスタグラムからもご質問受付てますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

そして週末はアンバサダーの千楓さんによる心晴サロン「毎日を笑顔で過ごす座談会」をZOOMにて7月19日㈰13時30分〜
心晴サロン開催します。
お申し込みはこちらから!
皆様のご参加お待ちしています。


最後までお読み頂きありがとうございます。

今日も無事に1日を終えることができることに感謝…。

瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵