皆の中の仏様

おはようございます。   経子です
豪雨災害が全国で起こっています。
皆様 如何お過ごしでしょうか?
無事にお過ごしでしょうか?
このブログを見て下さる方たちの中にも災害に遭われた方々もいらっしゃるかもしれません。一日でも早い復興と、心の安寧と笑顔が戻る日が訪れます様に。

毎日報道されるニュースを見ていて思い出した映画がありました。
『花戦』
2017年に放映されたので、もう3年前になるのですね。

舞台となる今よりもっと死が近く簡単に命が奪われて行く時代の映画ですがコメディータッチで描かれるので楽しく見ることが出来ます。
物語の中で主人公が終始
『この花にもあの花にも貴方にも仏様が居てはるなぁ』と呟き、目に触れる物全てに仏様を感じて表現していかれる様がとても印象深い映画でした。

欲に囚われると思考が固くなってしまって苦しくなります。
柔軟に考えられる余裕があるとどんなに苦しくなってもその中に喜びや美しさを感じる事が可能になる、私の短い人生の中でもそんな場面は沢山ありました。
こんな風に振り返れる事が出来るのは、
迦音で沢山の気づきを貰えた事が大きく影響していることは間違いがありません。
どんな時も笑顔で、呼吸を忘れずに、中庸を目指して、簡単ではありませんが不可能ではありません。
人間として自由に選べる日本に産まれて思いっきりチャレンジしないのは勿体ないですよね!

今日もどんな事も楽しんで共に参りましょう。

有難う御座いました。

富沢 経子









コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵