インナーチャイルド

こんにちは!陽万莉です。
今日はとっても良いお天気!洗濯日和ですね~!
緊急事態宣言が解除されてから、近所の公園も解放されました。保育園や小学校も再開されたので、遊んでる子はチラホラですが、私も今日はお腹の子も体調が良かったので、久しぶりに息子と仲良しのお友達を誘って公園に午前中遊びに行ってきました。
約3ヶ月ぶりの子供達の成長は本当に早くて、単語しか話してなかった子供達はもっと言葉もでてきて、できることもたくさん増えてて、身長も伸びてて成長が微笑ましかったです。
今、第二子妊娠中ですが一人目の時の穏やかな妊婦生活とは真逆の今の二人目妊婦生活。上の子がいるかぎり、気ままにお昼寝なんてできません(笑) 
10キロの息子を抱えて一緒に飛んだり跳ねたり、つねに好奇心が爆発してる息子を追いかけまわす毎日。
そんな中、それだけが原因ではないんですが…ついに産院の先生から「お母さん、しばらく安静にしてください。」と診断されてしまいました。

そんな中、なぜ仲良しの息子のお友達と公園に行ったかというと…私と二人で行くより、人が大好きのお調子者の息子は友達がいる方が元気爆発!ママそっちのけでノリノリで遊んでくれます。危険には気をつけていつも近くで見張ってますが、子供同士で手を繋いで遊んでる姿は本当に癒されるものがあります。
子供って面白いですよね。さっきまで手を繋いでたのに、今度は木の棒の取り合いで押したり引いたり、近くに山ほど木の棒が転がってるのに「それがいい!」とお互い譲らず、弾みで転んで大泣き!かと思えばケロッと泣き止んで、お菓子をモグモグ。またお菓子を取り合っては、今度はわけあってみたり。そしてまたニコニコ笑って走り回って、サクッとバイバイ!
さっきまで遊んでた子の事もスッカリ忘れちゃってます(笑)

そんな子供達のクルクルお天気の様な一部始終を見てると、「あぁ自分もそんな時があったんだろうなぁ…でも忘れちゃったなぁ。忘れるぐらい毎日全力で遊んでたんだろうなぁ。どんな気持ちだったか思い出せないや~」なんて、懐かしい想いが巡ってきたり…子育てさせてもらってると、自分の子供時代に出逢う瞬間がたくさんあります。きっと子供と接する機会が多くて思い出しやすくなるんでしょうね。

なんだか無性に子供の時の自分に、今の自分で会いに行ってみたくなる時ないですか?迦音 須弥塾でもインナーチャイルドにフォーカスしたワークを今月されますよ!私も受講予定です!

私自身も、zoom講習で心晴サロン「迦音 須弥塾~子育て編~」を6月14日(日)午前10時から開催予定です。子育て編となってますが、内容は子育てだけでなく、自分の子供時代を振り替えっていただくきっかけになるような講座を目指してます。
お時間ありましたら、参加頂けたら嬉しいです。

子供の時の自分って、あなどれないというか…いつもそこに今の自分のルーツがある気がします。美怜先生が仰る様にインナーチャイルドと和解できたら、もっともっと今の自分が好きになれる気がします。
みんながみんなインナーチャイルドと和解して、子供達の様に無垢で無邪気な気持ちを取り戻せたら世界平和だって現実になる気がします。

おっと!長くなってしまいましたね。
今日はこの辺で!
今日も素敵な1日になりますように…。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵