幸せに必要な事

皆様こんにちは。
経子です。

関西は今朝も梅雨の合間の快晴です。
湿度も低く爽やかです。
有難いですね。

世界が大変な時にでも、なんだかんだ日本は平和ですね。平和ボケしてると感じるくらい平和です。買い物をしていても感じます。
ニュースを見ていても、コロナで亡くなる方も増えており、バッタの大発生で穀物が無くっています。デモも収まりを見せません。
これから水害もやってきます。
地震もコロナもやってきます。
準備だけはちゃんとしておきたいです。

今日は先日YouTubeで見た動画の中から
《幸せな生活のひみつ》について書きたいと思います。
ハーバード大学で75年かけ追跡研究され現在も継続中の幸せについての発表でした。
皆、幸せになりたいですよね?
世界共通の望みだと思いますが、幸せになるた為に必要な条件は何でしょう?
皆様は何だと思われますか?
お金、趣味、仕事、平和?
どれもとても大切な事柄だと思いますが研究の途中経過では《人との繋がり》が重要と述べられていました。

なるほど!と感じました。
絶対に人は一人では生きていけません。
中にはそんなの当たり前じゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、
つい5,6年前まで私は、一人で生きていきたい!と思う気持ちがとても強かったのです。

今は迦音でのカウンセリングや須弥塾でのワークを受け共に学ぶ仲間にも支えて貰いながら随分と受け止め方も物の考え方も変化してきました。
一人で!と強く思い込んでいた頃に比べると随分柔らかく生きやすくなって幸せで豊かになれていると感じます。

今思うと私のこだわりや執着はとても些細なきっかけで生まれた物でした。
原因は様々ですが、生き苦しさから逃げずに向き合う切っ掛けと学びの場を見つけられたことは私の宝物になっています。

ハーバード大学の研究と同じで、私自身の思い込みを解決して行く道は続きます。
もしかしたら、死ぬ瞬間まで続くかもしれません(笑)
それでも、不思議と困ったなとは感じないです。むしろ楽しみでさえあります。

今 沢山の困難に向き合っている方や生き苦しさを感じながら日々生活している方にも
解ってくれる仲間や自分を解放する昔から受継がれる知恵に触れる機会は用意されていると思います。

迦音・須弥塾のお知らせが少しでも沢山の方に届きますように!

須弥塾でのチャクラワーク、カンナガラワークも夏から随時開講されます。
(お申込受付は20日から始まっています)

5月、6月に開催されましたオンラインクラスもストリーミング配信されており現在も受付中です。

お申込、お問合せはこちらまで


今日も素敵な笑顔が溢れる一日にしましょう!

有難う御座いました。

富沢 経子


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵