本当に世界は美しい

皆様 おはようございます。
迦音アンバサダー 経子です。

コロナ対策での外出自粛が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
ストレスが溜まってらっしゃる方も多いと思います。
そんな時こそヨガワークはお奨めのひとつです。
畳一帖のスペースがあれば出来ますし、何より集中できます。
大切な自分自身との対話を楽しめる極上の一時を味わえると思います。
迦音でも、オンラインでのワンネスヨガワークを継続開催されています。
是非参加してみてください。

ヨガワークもですが、今日は私が  このお篭もり期間中によく見ている動画の事をお話しようかと思います。
皆様『粘菌』はご存知でしょうか?
クネクネ動くちょっと気持ち悪いかも〜と想像され方もいらっしゃるかと思います。
南方熊楠さんが生涯かけて研究されていた事で有名です。
この『粘菌』菌でありながら同じ所に留まらずとても活発に動くのです!
しかも姿や色や形がとても美しいのです!
動き方もとてもリズミカルに歌を歌うように動きます。
波打つ様は脈動する血液の様。
大きく広がる様は私達の神経細胞の様。
絶え間なく食べ物を求めて動いている様ですが、ある時ピタリと動きを止めて子孫を残すために胞子嚢を作ります。
この姿もとても美しい!
精一杯震えながら胞子嚢を上へ上へ伸ばす姿には感動します。

彼らの姿はまるで宇宙や素粒子のキラメキその物、小さな世界がそこに凝縮されているのが解ります。
食べる事も食べられる事も皆同じ、混じり合い助けあって生きている純粋な姿を見ると人だけが執着を捨てられないでいる事がとても滑稽に思えてきますが、この小さな生き物の中に宇宙を感じ自分の中にもある同じキラメキを見いだせるのもまた人間の不思議で素晴らしいところなのだと、最近感じています。

皆様は最近美しいと感じる物や出来事に巡り会いましたか?
また、その出来事をちゃんとキャッチ出来たでしょうか?

長い様で短いこの人生の中で沢山 美しい物に巡り会いたいですね!

今日も最後まで有難う御座いました。
今日という日が貴方にとって素晴らしい日になります様に。

富沢 経子






コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵