意識を外側ではなく内側へ

おはようございます!陽万莉です。
新緑の美しい季節、この時期は私の住む町では田んぼに水が張り、緑と水がより美しく見えてとても好きな季節です。

GWが終わりましたね。今年のGWは今までとは違うGWを国民のほとんどの方が過ごしたかと思います。
私も例年は、必ずどこかに出掛けていましたし、それが楽しみでした。
今年も歩きだした息子を連れて、色んなところに出掛けよう!と計画していましたが、すべてキャンセルしてお家にいました。
でも良いこともたくさんあって、ゆっくり衣替えをしたり、日常の掃除はもちろんですが、それとは別に息子が誕生してからは主人と協力しないと難しい大掃除もできました。

例えば、毎日頑張ってくれてる冷蔵庫に洗濯機などを感謝の気持ちと共に磨きあげました。千楓さんも以前書いてくださってましたが、私も迦音のリトリートで永平寺を訪れた時に自身の掃除の概念が一新しました。
ものすごく綺麗に磨きあげられた空間にいると、自分の思考もクリアになり、余計な物事が浮かばないのです。

本当に目指せ!永平寺!ですが…オモチャを閉まってはポイポイ出す息子が追いかけてきたり、お義父さんの孫の手がころがってたり(孫の手、便利ですけど笑)中々生活感のない家までは難しい我が家の現実…。でもそれでも、「ホコリとゴミは貯めない」「毎日どこかは掃除する」「水回りは毎日清潔に」「玄関を毎日履く」などなど、自分ルールを決めてます。
大切なのは、自分の無理のない範囲で「毎日すること」かと思います。 
美怜先生も、いつも「継続が大切」と教えてくださってます。
いつもは外に目をむけがちなGW。
今年は家の中や家のまわりの風景をたくさん見つめれたGWでした。

そこで思ったんですが、今年のGWは家族全員が仲良くすごせて穏やかなGWだったなぁと。

家にこもっても、そんなに行き詰まったりしないのは、須弥塾で「内観を鍛える」ということを学んできてるからかもしれません。
そうそう!須弥塾はバリバリ、オンラインワークもされてて、こんな時だからこその学びをたくさん用意してくださってます。

迦音ホームページhttp://sumeru.in.net

ぜひ一緒に学びましょう!

問題はいつも外側ではなく、自身の内側に…内側に目をむけるのは時に辛いこともあるかもしれないけど、でもとても自分を豊かにする気づきになると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も素敵な1日になりますように…。

瀧井 陽万莉





コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵