旬の食材で健康な身体を

おはようございます、真里です。
昨日は久しぶりに激しい雨が降り、草木は大喜びですね。
浄化と共に成長も一段と早くなりそうな予感。
早い所では来週には桜の開花も期待できますし、心穏やかな毎日を過ごしたいと思います。

伊勢へのおかげ参りに向けて2月29日から潔斎をスタートしました。
潔斎の中で一番生活に関係してくるのが食事で、四つ足の動物(牛、豚等)と五葷(ねぎ、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、らっきょう)を抜いたものになります。
元々、野菜中心の食生活をしているため平気と思っていましたが、意外とスープに牛や豚等の出汁や玉ねぎが入っていたり、隠し味に使われていたりするため外食は難しいです。


しかし今回は潔斎をスタートして1週間で2件の素敵なお店とのご縁が。
奈良では精進料理、地元ではヴィーガン料理、どちらのお店も素材にこだわっているので身体に優しく、更に美味しいと良いことづくしです。



新たなご縁に感謝。

皆さんにとって『食』とはどの様な存在でしょうか?

私は食べることが大好きで一回一回の食事を楽しみたいと思って生きています。
私には自律神経失調症、逆流性食道炎を発症し食事が思うように出来なかった時期が数年あります。
食べたいのに食べれない、常に胃の不快感に襲われていた頃のことを振り返ると辛く二度と戻りたくない、食べれることは幸せだと思います。
食事が出来ることは当たり前ではないと感じるため、感謝を忘れず、そして身体に良い食事をいつも心がけています。


野菜が大好きな私は地元の農家さんが野菜を販売している産直市場によく出かけます。
市場に並ぶ野菜は旬の物ばかり。
便利な世の中になったのでスーパーの野菜売り場には一年を通して安定して春夏秋冬のお野菜が並びます。
年中手に入るのは助かりますが、冬の寒い時期に夏の野菜を食べると身体を冷やすことも…
冬の野菜(例えば大根、蓮根、山芋などの根菜類、白菜、キャベツ、水菜などの葉物類)は鍋などにもぴったりで身体を温めてくれます。
熱を取ってくれる野菜は夏、身体を温めてくれる野菜は冬、理にかなってますね。

これからの季節は苦い野菜が旬になります。
春キャベツや菜花などのほのかな苦味はデトックス効果も!
ぜひ旬の食材でお食事を楽しんでくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。
皆さまに笑顔が溢れる毎日を。

Mahalo

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵