暖かさ

こんばんは、真里です。
良いお天気が続いた3連休いかがお過ごしでしたか?

私は迦音の『伊勢へのおかげ参り』に参加させて頂きました。
三重県で生まれ育った私にとって伊勢はとても身近な存在でした。
小さい頃から家族でドライブに出かけておりいつでも行ける場所と感じていましたが、迦音でのおかげ参りに参加させて頂くことで参拝させて頂けることがどれだけ幸せか考え方も変わりました。

今年のおかげ参りはとても良いお天気。
『暖かさ』を心と身体で感じる2日間でした。
最初に訪れた外宮ではキラキラと輝く太陽の光を木々の間からいっぱい浴びることができ、とても明るい外宮を感じました。


御垣内参拝ではお礼をお伝えすると共に思いっきり深呼吸。
肺は清らかな空気で満たされとても安心しました。
神馬奉納にも立ち会うことができました。



その後に伺った伊雑宮、瀧原宮も美しく清らかな空間。



数珠も瀧原宮に流れる川の水で浄化されキラキラと輝き喜んでくれています。
御神木の杉も思わず呼吸を忘れてしまう位のエネルギーと安心感。感謝しかありません。


2日目は内宮参拝からスタート。
朝早いため寒さで身も引き締まる感覚が強かったのですが不思議なことに御垣内参拝後は身体がポカポカし太陽の陽を浴びた様な暖かさでした。


今回は外宮、内宮ともに太陽の光をとても感じる体験ができました。

伊勢での参拝を終えて向かったのが熱田神宮。
連休の最終日で渋滞も心配していましたが道中も順調で神様に守って頂けている事を実感しました。
熱田神宮は近くに住んでいながらなかなか伺う機会もなく久しぶりでしたが、とても温かい雰囲気です。
昨日はお日柄もよくお宮参りや結婚式など幸せ、陽の気に包まれていました。
神楽殿でのご祈祷では恐らく同じ空間に30名ほどの赤ちゃんがいらっしゃり、聞こえてくる泣き声には自然と笑顔になるパワーがあり耳から癒しを頂きました。
そして新しい神楽殿からは美しさ、色鮮やかな雅楽の楽器、木の香など五感を満たしてくれる貴重な体験でした。


旅の最後に頂いたご神託には驚きました。
しかし振り返ってみると年末に宮島で頂いたご神託を実行に移し、年明けから3ヶ月で色々と手放す、始めるを繰り返しといたと思います。
自分では出来ていない事に目が行きがちで、良い変化には気づかないものですね。
そして素直にお言葉を受け取り、行動に移すことの大切さを改めて気づかせて頂きました。
今回頂いたご神託も行動に移していきます。
更に前へ前へ進んでいくヒントと勇気をありがとうございました。

2日間、私達だけではなく伊勢や名古屋で出会った方々には笑顔が溢れていました。
世の中の状況は厳しいものではありますが、現実から目を反らさずしっかり地に足をつけ、笑顔を忘れることなく毎日をしっかり生きていきたいと改めて思いました。

今朝氏神様にお礼をお伝えに行った際に宮司さんとお会いし、伊勢に行ったことをお話しすると、今回訪れた神社に関係するその他の地域の神社についてなどたくさんお話ししてくださいました。
私の知らないことばかりで興味津々。
今日お会いできたのも意味があることですし、学びを深めるチャンスやご縁に感謝です。

最後に内宮での1枚


皆様に笑顔が溢れる毎日になりますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。

Mahalo

南条 真里

 

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵