スピリチュアル

おはようございます!陽万莉です。
寒かったり暖かったり、寒暖差の激しい日々ですが、確実に春の気配を感じますね。
皆さんはスピリチュアルと聞くとどんなイメージがありますか?
呪文とか、魔法とか、不思議な力とか、オーラを視たり、前世を視たり、目に見えない力、そんなイメージが湧きますかね?

私もそう思ってた一人です!
魔法使いとかって、なんだか凄く興味をそそられますよね。私もハリーポッターの世界とか大好きですもん!
須弥塾でも目に見えない世界の事、たくさん、たくさん教えていただけます。
その中には秘法も…。
ただ、目に見えない世界と同じぐらい、目に見える世界の大切さを教えてくださるんです。
それはそれはしっかりと。
生きてるのではなく、生かされている事。
ご先祖様の大切さ、住まいの大切さ、言葉の大切さ、掃除する事の大切さ、目の前の人を大切にする事。他にもたくさんあります。健康でいるために努力すること。そして、しっかりと「地に足を着ける」事を教えてくださいます。

須弥塾で学べば、いきなり不思議な力が使える!と思ってる人はガッカリするかもしれません。でもそんな学び場は怖くないですか?
「私には力があるので、その力をあなたに伝授します。」「私は特別な力があります。なのでお祓いしてあげましょう!」
「この札を貼っておけば、邪気が祓われます」「このネックレスで、あなたのオーラは浄化されるので、ずっと身につけておくように」
そんな言葉、怖くないですか?
私は怖いです。

汚い部屋で、その札を貼っておけば何とかなるんでしょうか?
自身が正しい先祖供養や、親やパートナーを大切にせずに、その力ある方に頼めば自分の環境は良くなるんでしょうか?

お酒をガブガブ飲んで、タバコを吸いながら、ヨガをして、ヨガをしてるから「自然と繋がれる様になった。五感が鋭くなった。」と豪語するヨギーの方もたくさんいますよね。

そんな矛盾だらけのスピリチュアルや、ヨガが世の中にたくさん出回ってますよね。

須弥塾では、繰り返し日常の大切さ、日々実践を推奨されています。
だから須弥塾が好きなんです。

美怜先生は、いつも自分が家に帰ってからできることを教えてくださいます。
そして美怜先生もされてます。

私は、人の上に立つ方、人にその分野で話をする方には、「自身が実践されてるか、人に言うだけの事をしてるか」を見てしまうんですが、
例えば、美容師の方で指先からタバコの匂いがしたり、美容部員の方で酷い肌荒れをしてるのに、「この化粧水すごく良いんですよ」と言ってきたり、エステティシャンのすごく太ってる方に、痩身を勧められたりすると、二度といかないですよね。
これはちょっと極端な例ですが(笑)

名だたる人の上に立たれてる方は、その方自身が誰よりも努力されてますよね。
松下幸之助、マザー・テレサ、宮本武蔵、ウォルトディズニー、渋沢栄一、マイケル・ジャクソン…数えきれないくらい、いらっしゃいますが…
誰もが自分を特別だ!なんて言ってないと思います。そして一番、努力、実践されている…
本物は凄いなぁ…と思います。

美怜先生も、やはり本物です。
何故ならご自身が一番、日常で努力、実践されてるし、継続されてるから。
なのでお会いすると、いつも私は襟を正されるし、反省します。できてない自分が恥ずかしくなってしまうのです。
先生を見てると、「神は細部に宿る」という言葉を目に見えて感じます。

もし今、師と思う方がいらっしゃる方は、その人自身が実践されてるかどうか?スピリチュアリストを名乗ってるなら、「私は特別!力がある!視える!」と言ってないか、一人でもできるやり方を教えてくれるかどうかは、ひとつの判断基準かもしれないですね。

目に見えないこと、目に見えることを、
同じくらい大切に…

それが須弥塾の教えです。 
私自身が豊かになったこの教え、学びがどんどん広がる事を今日も願っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵