ご縁の意味


こんにちは、千楓です。

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしですか。
連日様々なニュースが報道されていますが、こんな時だからこそ、慌てず、動じず、平常心でいることの大切さに気付かれますね。

そんなことを言っている私ですが、先日マイナスの感情に引きずられてしまうことがありました。先生からは「感情を流す」と言われているのですが、今回はどうしてもそれがうまくいかず、解決に時間がかかってしまいました。






こんな時、私は自分の感情を口にするのが苦手で、内に籠ってしまうところがあります。しかし、今回はその感情に向き合い、納得するまで話し合いました。友人の力も借り、自分の感情を客観的に整理することもしてみました。今までの自分だったら、きっと一人でただ悶々とあがいて苦しんでいただけだったでしょう。しかし今回はなぜかそれをしなくてはいけないような気がしたのです。


今回の出来事は私に「人はあらゆる人と関わって生きている」ということを教えてくれたように思います。
どんな人も一人では生きていけないし、
人と関わること、それがこの地球に生まれてきた意味なんだと。



時には嫌な感情を受け取ってしまうこともある。
逆に私が出してしまうときもあるでしょう。

それでもお互いとことん向き合って話し合う。
辛いときは辛いって言ってもいい。人に甘えることがあってもいい。
でもその感情を受け止めて一緒に流してくれた人がいたなら、心から感謝の言葉を伝える。

恥ずかしながら私には、こんな当たり前が難しく感じてしまうところがあるのです。

今回のこの出来事で、何よりも人の温かさを感じることが出来ました。私もこんな温かさを持った人でありたいと心から思いました。友人のありがたみ、そしてかけがえのない家族の大切さにも改めて気付かされました。

人は本当にたくさんのことを教えてくれます。
縁あって私と出会ってくれた人たちを、これからも大切にしていかなくてはと思っています。





今回は自省も込めて書かせていただきました。

本日もお読みいただきありがとうございます。


千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵