ワンネスとは


みなさん、こんにちは。
千楓(ちほ)です。

東京は昨日今日と久しぶりに寒い日が続いています。
こんな日は温かい飲み物がいいですね。

最近私はアーモンドミルクにはまっています。アーモンドミルクとはアーモンドと水をミキサーにかけミルク状にしたもので、少し前にブームになりましたね。あまりのハマりっぷりに、最近では自分で作るようになってしまいました。私のレシピは水ではなく豆乳で作ること。これに甘みとして甘酒を足します。

これが本当においしいのです!


アーモンドはミネラル満点。便秘や美肌効果も期待できます。そして豆乳のイソフラボン。甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養たっぷり。

これを朝温めて飲むと、これだけでおなかいっぱい。ダイエットにもおススメです。

シナモンも




さて今回はヨガについて書きたいと思います。

「ヨガ」という言葉はサンスクリット語のYUJから来ていて、日本語では「つなぐ」という意味だそうです。


では「つなぐ」とは何を何につなぐのでしょう。



例えば綱でひいた犬を何かにつなぐとき、しっかりと安定したものにつなぎますよね。ぐらぐらしたものでは、綱が取れて犬はどこかに逃げてしまうかもしれません。


繋がれるの嫌だ!





自分をしっかりした何かに「つなぐ」こと。
それが本来のヨガと言われています。


そのしっかりした何かとは…


それを「ブラフマン」とヨガ哲学では言っています。


絶対不変のブラフマンと自分を繋げて一つになる=ブラフマンを中心につながる人たちとも一つ=ワンネス(oneness)


これが須弥塾「ワンネスヨガ」なのですね。

須弥塾のヨガが5000年の歴史を持つヨガ哲学に基づいたヨガであるということが、この名前からも分かります。



須弥塾の「ワンネスヨガ」ではアーサナはもちろん、こうしたヨガ哲学も広く深く学んでいきます。

「ブラフマンってなに?」
「自分とブラフマンをどうやって繋げるの?」

そう思った方はぜひ須弥塾「ワンネスヨガ」を体験してみませんか。

一見不思議な世界のように思われるかもしれませんが、学んでみるとととても科学的だと言うことにも気付いていきますよ。



「ワンネスヨガ」の体験会、いよいよ29日(日)に開催されます!
当日参加もOKですので、皆様のご参加をお待ちしています。

詳細はこちら。お問い合わせはこちらから。

お会いできるのを楽しみにしています!!

お読みいただきありがとうございます。


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

学びWEEK

発見

今年の締めくくり