初心

おはようございます!陽万莉です。
今日も新たな1日が始まりましたね。
黄砂や花粉など飛び交う季節の変わり目、
過剰に怯えず、でもしっかり予防はしていきましょう。いつも迦音で「備えあれば憂いなし」と教えていただいてます。
先日、迦音アンバサダーでランチミーティングをしました。
ミーティングのテーマは、「関西アンバサダーで考えているイベントについて」だったんですが、イベントをする!とみんなで決めた時から、色々案は出しあってるものの、ハッキリとしたテーマや、イベントの主旨が中々決まらずにいました。そこで先生から頂いたアドバイスは「迦音と出会った時、その頃の御自身の初心を思い出してみてはどうですか?」でした。その日から、自分が迦音と出会った時を思い出したり、須弥塾で学んできた日々を思い出してたんですが…初めて先生と出会った時の自分は、今と全然違う自分だったなぁとか、今と住んでる場所や、仕事も違って、毎日生きるのが苦しかったなぁ…とかそんな事を思い出していました。

そして、須弥塾で学んで得た今の幸せや豊かさを、どうシェアできたら伝わるだろうとか…来てくれる人は、どんなイベントなら興味をもってくれるのかなぁ…とそんな事ばかり考えていました。

そして迎えた先日のミーティング。正直具体的なテーマは定められず、でも親しい友人達にどんなイベントなら来てみたい?とリサーチした結果を、先生にお話していたんですが…
そこで美味しいランチの登場↓
映える撮り方じゃなくてすみません(笑)
でもとっても美味しかったです💓

ランチを頂きながら、リサーチ結果は一旦置いといて、私自身の興味のある学びについて先生に質問をしてる時、私自身がすごく楽しくなってきたんです。
そこで、「初心ってこれだ!」と気づいたんです。迦音、そして須弥塾で先生が学びを提案してくださる時の、ワクワクする気持ち、「楽しそう!学んでみたい!やってみたい!」と私自身が思う気持ち。これこそが初心じゃないかと!
そのワクワクする気持ちを信じて、今日まで学んできてるんじゃないか!と気づいたんです。

「イベントを自分達で企画する」と試みた時に、どこかで私は「どういうイベントなら、来てもらえやすいか?」に重きを置いていた気がします。
それってかなり保守的というか、来てもらいやすいイベントを考える事も、もちろん大切な事なんですけど、企画する自分達自身が学べて、そして楽しくなる企画じゃないと、人を楽します事なんてできないですよね。
なので今回のミーティングは、かなりワクワクしました!もっと具体的に決定して、皆様にお披露目できる日時が決まったら、ぜひお知らせさせてください!

そもそも私達アンバサダーのお役目は、迦音ホームページ上でも「「迦音アンバサダー」とは、株式会社 迦音ならびに須弥塾の企業理念を十分に理解しており、かつその運営の発展の推進に協力援助していただく方々です」と紹介して頂いてる通り、より良く迦音、そして須弥塾が繁栄する様に、お手伝いをさせて頂くことがお役目と思っています。

アンバサダーというお役目を頂いた時に、迦音の学びの輪が広がるお手伝いをしたい!と思ったこと。自分自身も学び続け、そしてまた誰かが豊かさを得れる様に、お手伝いさせて頂くこと…そのはじめの志を忘れることなく、前進し続けたいです。

「初心忘れるべからず」という言葉があるのも、簡単に忘れてしまうのが初心ということですよね…肝に銘じておかなければ!

もうすぐ春ですね。
私の住んでる場所の近くに中学校があります。
家の前が通学路なので、中学生達が行き交うんですが、大声で笑いあって自転車を颯爽と漕いでる後ろ姿は、なんだか希望で満ち溢れてる様に見えるんです。
それって若さだけじゃなくて、きっと楽しそうだから。

笑顔で楽しんでるだけで、人はいつだって若くフレッシュでいれる様な気がします。

「笑う門には福来る」大好きな言葉です。
今日も笑顔で過ごしましょう~!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

学びWEEK

発見

今年の締めくくり