旅立ち

皆様 おはようございます。
週末とても冷え込み私の暮らす地域でもチラチラと雪が舞いました。
皆様如何お過ごしでしょうか?
経子です。

私はこの週末子供の卒業式に参加してまいりました。

皆様は卒業式にどんな思い出がありますか?学生時代は時間が濃密でほんとに甘酸っぱい切ない感じが今となってはします。

今回参加させて頂いた我が子の学んだ学舎は、ほとんどの生徒が寮生活を送る海外からの留学生の子達も沢山いる学校でした。
この3年間隔離された環境の中で大人でも躊躇するような苦難に出会い、悩みや不安も沢山抱えて苦しかった事もあっただろうと想像できます。
でも、そんな環境だからこそ味わえる大きな喜びが彼等の大きくなった背中から滲み出て感動溢れるとても幸せな卒業式でした。

当日、3年間の学校生活への思いを込めた短歌集も配られました。
素直な気持ちで綴られた短歌には、苦しかった事、楽しかった事、部活動での思い出、友達の事、沢山ありましたがその多くが感謝の言葉で溢れていました。
式典でも
恥ずかしがらず大きな声で返事をし、君が代を声高らかに歌いなんて清々しいんだろうと目頭が熱く、熱くなりました。

そんな中でも卒業生代表の答辞は素晴らしい物がありました。
今期の卒業生答辞は学校始まって以来初めての留学生の生徒会長です。
入学当初からの思いを振り返る彼からは、
たった独りで故郷と家族から離れ言葉も通じず不安で凄く心寂しかった事、そんな時周りの友達が手を取って助けてくれた事、
先生もことある事に励まし支えてくれた事、そんな自分を見て故郷の家族がとてもとても喜んでくれた事、そして沢山の『ありがとう!!』の言葉が述べられました。

精一杯、力強く、はっきりと述べられる沢山の感謝の言葉を聞いて人間の成長の可能性と、眩しいくらいの魂の輝きを見て感動で涙が溢れました。

苦難を苦難と思わずに前向きに向き合ってきた自信が、この輝きに繋がっているのだと感じました。
彼等の背中と輝く笑顔を見て、自分で決めた各々の思いがどうか叶うようにと願わずにはいられません!
純心無垢な魂がどうか大人や社会の悪意に曇らされる事が無い様に、私も彼等の生き様を陰ながら応援し見守って行ける事の幸せを噛み締めて今日を生きたいと思います。

彼等の未来に幸多き事を願って!!
有難う御座いました。

皆様の今日一日も素敵な最良の一日になります様に!!


最後までお読み頂いてありがとうございました。

東京で開催されましたイベントを無事に終える事が出来ました。
沢山、御力添え頂き有難うございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
有難う御座いました。

近々  関西でもイベント開催出来るよう準備を進めております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


富沢 経子

コメント

このブログの人気の投稿

学びWEEK

発見

今年の締めくくり