感謝想起

みなさん、こんにちは。千楓(ちほ)です。
今日はクリスマスですね。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか。



私は12月22日~23日に「迦音令和元年お蔭様感謝想起詣の旅 IN 宮島」に参加させていただきました。

以前宮島を訪れたのは20年以上前。鹿と人の多さにびっくりして、お参りというよりお祭りという印象でした(笑)
迦音の旅は事前準備として、日々の生活や食事を整えてから行きます。これはお参りする神様に最大の敬意を払うためです。また参拝も正式な順序に則ります。厳島神社の参拝の前には弥山登拝をし御山神社を参拝しました。
このようにちゃんとした準備と順序に基づいたお参りは、私が今までしていたお参りとは全く違う感覚を覚えます。今回の旅では、早朝、厳島神社の神殿前に立つと、キリっと身の引き締まる想いがしました。





そして参拝できたことへの感謝、日々の感謝など様々な感謝の気持ちが出てきます。むしろそれしか出てきません。「○○が叶いますように」などとお願い事をするような気は不思議と起こりません。まさにこれが「感謝想起」なのだと実感しました。ちゃんと準備をしたお参りだからこそ、こういった感情が自然と沸き起こるのでしょう。参加者の中にはもっと不思議な体験をした方もいらっしゃいましたよ。まだ迦音の旅を体験していない方に、ぜひ直接体験していただきたいなと思っています。


こうしてわたしは厳島神社に日々の感謝、旅の感謝、そしてご縁の感謝をお伝えしました。特にご縁に関しては、迦音アンバサダーのお役目を頂いてから大きい変化を感じています。
美怜先生や他のアンバサダーの皆さんがおっしゃるように「地球はまさに行動の星」。行動すればするほど、ご褒美のようにいろんなご縁を頂けると実感しています。真里さんの前回のブログにもありましたね。

今まで私はいろんな理由をつけて、行動を後回しにしてしまうところがありました。そしていろんなチャンスを逃してきたんだな、と後になってたくさん感じてきました。今も完全にその癖が抜けたわけではないと思います。

でも、「人間は身体で体験したことは忘れない」。
美怜先生がヨガのときにおっしゃる言葉です。
行動してご縁が繋がる嬉しさを覚えてしまうと、家でウジウジ悩んでいる時間がもったいない!と思えるようになりました。私の中では本当に大きな変化です。


弥山からの景色



その行動の一つとして、何度かお話させて頂いていますが、来年2月9日(日)午後東京で、美怜先生・迦音アンバサダー主催、体験型ワークを開催させて頂きます。美怜先生からは「スピリチュアルとは」という、まさにスピリチュアル基本の「き」のお話をして頂きます。そしてアンバサダーからはそれを体感できるワークショップとして、「ルームスプレー作り」体験を実施します。
迦音、須弥塾初体験の方、スピリチュアル初心者の方、美怜先生のワークになかなか参加するチャンスがなかった方、どんな方でも参加出来ますよ。詳細はまたこちらやInstagram、Twitterで告知します。
みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

宮島の旅についてもまたこの場でシェアさせて頂きます。






では今日も一日素敵なご縁がありますように。
お読み頂きありがとうございます。

北原千楓


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵